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J-GLOBAL ID:200903000861618990

車両の駆動トルク制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長谷 照一 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993276763
Publication number (International publication number):1995127492
Application date: Nov. 05, 1993
Publication date: May. 16, 1995
Summary:
【要約】【目的】 路面状態(路面摩擦係数)が異なっても、車両の旋回に伴い横加速度が発生しても、駆動輪のスリップを的確に抑制する。【構成】 マイクロコンピュータ30は、各種センサ21〜29からの検出信号に基づいてサブスロットルバルブ12の開度を目標スロットル開度に制御して、駆動輪に付与される駆動トルクを的確に制御する。この制御においては、駆動輪のスリップ状態が検出され、同スリップ状態の検出時に路面摩擦係数及び横加速度に応じて許容される前後加速度が計算され、同前後加速度に基づいて目標駆動トルクが決定される。また、駆動輪に付与されている駆動トルクが検出されるとともに、この検出駆動トルクが前記目標駆動トルクに一致するように目標スロットル開度が決定されて、電動モータ14によりサブスロットルバルブ12の開度が目標スロットル開度に制御される。
Claim (excerpt):
駆動輪に付与される駆動トルクを調整可能なトルク調整機構を備え、駆動輪のスリップ時に前記トルク調整機構を制御して駆動輪に付与される駆動トルクを減少させる車両の駆動トルク制御装置において、路面摩擦係数を検出する路面摩擦係数検出手段と、車両の横加速度を検出する横加速度検出手段と、駆動輪に付与されている駆動トルクを検出するトルク検出手段と、駆動輪がスリップ状態に陥ったことを検出するスリップ検出手段と、前記スリップ検出手段によって駆動輪のスリップ状態が検出されたとき前記検出された路面摩擦係数及び横加速度に基づいて駆動輪に許容される前後加速度に対応した目標駆動トルクを決定する目標駆動トルク決定手段と、前記検出した駆動トルクが前記決定した目標駆動トルクに一致するように前記トルク調整機構を制御する制御手段とを設けたことを特徴とする車両の駆動トルク制御装置
IPC (5):
F02D 29/02 311 ,  B60T 8/72 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 322 ,  F02D 45/00 364
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
  • 特開平4-232351
  • 特開平2-258936
  • 特開平3-264740
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