Pat
J-GLOBAL ID:200903001394132618

内燃機関の触媒劣化診断装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 酒井 宏明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003418043
Publication number (International publication number):2005180201
Application date: Dec. 16, 2003
Publication date: Jul. 07, 2005
Summary:
【課題】触媒劣化診断の精度を向上できる内燃機関の触媒劣化診断装置を提供すること。【解決手段】内燃機関の排気系に設けられた触媒に付与する酸素変化量に基づいて供給混合気の空燃比を強制的にリッチまたはリーンに振って設定し、このリッチまたはリーンへの振り幅を、劣化した前記触媒では酸素貯蔵量がほぼ飽和するように設定し、正常な前記触媒では酸素貯蔵量が飽和しない程度に設定することにより前記触媒の劣化を診断する内燃機関の触媒劣化診断装置において、空燃比を最初にリッチに振る場合に触媒の酸素貯蔵量がほぼゼロになるまで振る(ステップS11)。この振り幅は、当該リッチの振り幅が当該リーンの振り幅よりも大きく設定される(ステップS15)。また、制御開始から所定期間は触媒劣化診断を行わないようにする(ステップS20)。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
内燃機関の排気系に設けられた触媒下流の酸素濃度検出手段の検出値に基づいて当該内燃機関に供給する混合気の空燃比を強制的にリッチまたはリーンに振って設定し、このリッチまたはリーンへの振り幅を、劣化した前記触媒では酸素貯蔵量がほぼ飽和するように設定し、正常な前記触媒では酸素貯蔵量が飽和しない程度に設定することにより前記触媒の劣化を診断する内燃機関の触媒劣化診断装置において、 前記空燃比を最初にリッチに振る場合には、前記触媒の酸素貯蔵量がほぼゼロになるまで振ることを特徴とする内燃機関の触媒劣化診断装置。
IPC (4):
F01N3/20 ,  B01D53/94 ,  F02D41/14 ,  F02D45/00
FI (4):
F01N3/20 C ,  F02D41/14 310C ,  F02D45/00 314Z ,  B01D53/36 103B
F-Term (46):
3G084BA09 ,  3G084DA10 ,  3G084DA22 ,  3G084DA27 ,  3G084EB11 ,  3G084EB22 ,  3G084FA26 ,  3G084FA30 ,  3G091AA17 ,  3G091AB03 ,  3G091BA33 ,  3G091BA34 ,  3G091CB01 ,  3G091DC01 ,  3G091EA36 ,  3G091FC02 ,  3G091HA08 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G301HA01 ,  3G301JA15 ,  3G301JA21 ,  3G301JA33 ,  3G301MA01 ,  3G301ND06 ,  3G301NE14 ,  3G301NE17 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA14Z ,  3G301PD09Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB05 ,  4D048AB07 ,  4D048CC32 ,  4D048CD06 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA20 ,  4D048EA04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
Show all
Cited by examiner (4)
Show all

Return to Previous Page