Pat
J-GLOBAL ID:200903001467081391

車体後部構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 大塚 康徳 ,  高柳 司郎 ,  大塚 康弘 ,  木村 秀二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005095566
Publication number (International publication number):2006273126
Application date: Mar. 29, 2005
Publication date: Oct. 12, 2006
Summary:
【課題】 リヤサイドフレームとリヤエンドクロスメンバとの結合部の剛性をより強化することで、車体剛性が向上した車体後部構造を提供する。【解決手段】 車幅方向に配設され、一対のリヤサイドフレーム(10)の各後端部(10a)に結合されるリヤエンドクロスメンバ(30)は、その後面側を構成する第1パネル(31)と、その前面側を構成し第1パネル(31)と共に閉断面を形成する第2パネル(32)とで構成される。これら第1および第2パネル(31,32)は、前記閉断面の下部において重ね合わされてパネル重合部(30a)を形成し、リヤエンドクロスメンバ(30)は、このパネル重合部(30a)において一対のリヤサイドフレーム(10)の各後端部(10a)と結合される。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
車体後部においてその前後方向に配設される左右一対のリヤサイドフレームと、 前記一対のリヤサイドフレームの間で支持され、車体後部の荷室空間の底部を形成するリヤフロアパンと、 車幅方向に配設され、前記一対のリヤサイドフレームの各後端部と前記リヤフロアパンの後端部とに結合されたリヤエンドクロスメンバと、 を備えた車体後部構造であって、 前記リヤエンドクロスメンバは、 その後面側を構成する第1パネルと、 その前面側を構成し、前記第1パネルと共に閉断面を形成する第2パネルと、 前記閉断面の下部において前記第1パネルと前記第2パネルとが重ね合わされて形成されるパネル重合部と、 を有し、 前記パネル重合部が前記一対のリヤサイドフレームの各後端部に結合されていることを特徴とする車体後部構造。
IPC (1):
B62D 25/20
FI (1):
B62D25/20 K
F-Term (22):
3D203AA03 ,  3D203AA04 ,  3D203BB07 ,  3D203BB09 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203BB56 ,  3D203BB59 ,  3D203BB76 ,  3D203BB77 ,  3D203BC10 ,  3D203CA26 ,  3D203CA29 ,  3D203CA53 ,  3D203CA57 ,  3D203CA68 ,  3D203CB09 ,  3D203CB35 ,  3D203DA15 ,  3D203DA22 ,  3D203DA36 ,  3D203DA40
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 自動車の後部車体構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-215799   Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (4)
  • 自動車の後部車体構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-215799   Applicant:日産自動車株式会社
  • バンパービームの取付け構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-236849   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 車両の後部車体構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-057048   Applicant:マツダ株式会社
Show all

Return to Previous Page