Pat
J-GLOBAL ID:200903001743652578
エンジンの排気構造
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
村田 実
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993301249
Publication number (International publication number):1995127439
Application date: Nov. 05, 1993
Publication date: May. 16, 1995
Summary:
【要約】【目的】 排気管に、酸素高濃度雰囲気下でNOx を浄化する触媒を備えるエンジンの排気構造において、消音効果の低下を極力防止しつつ、極めて簡単にNOx 浄化性能を向上させる。【構成】 プリサイレンサ4を触媒6よりも上流側に配置して、排気ガス温度をプリサイレンサ4での断熱膨張を利用して低下させることにより、触媒入口ガス温度をNOx 浄化性能の観点から最適温度とすると共に、触媒6がメインサイレンサ5に近づくことを極力抑制する。
Claim (excerpt):
排気系に、酸素高濃度雰囲気下でNOx を浄化する触媒が備えられているエンジンの排気構造において、前記触媒よりも上流側に拡張室が配置されている、ことを特徴とするエンジンの排気構造。
IPC (4):
F01N 3/24 ZAB
, F01N 3/24
, F01N 1/08 ZAB
, F01N 7/02 ZAB
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
特開昭52-078759
-
内燃機関の窒素酸化物低減方法および装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-148690
Applicant:株式会社豊田中央研究所
-
特開昭52-078759
Return to Previous Page