Pat
J-GLOBAL ID:200903001764892927

車両用乗員保護システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 西脇 民雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006056334
Publication number (International publication number):2007230438
Application date: Mar. 02, 2006
Publication date: Sep. 13, 2007
Summary:
【課題】乗員検出センサを設けずにイグニッションスイッチのオフ時でも乗員保護手段を作動させることのできる車両用乗員保護システムを提供する。【解決手段】乗員が携帯するインテリジェントキー20と制御装置12との間で無線通信を行うことにより互いのIDコードを照合してドアの施解錠を行うとともに、その無線通信によりインテリジェントキー20の車内外の位置を認識する車両用電子キーシステム10と、衝突を検出または予測するGセンサ37や近接センサ38と、このGセンサ37や近接センサ38の出力に基づいて衝突が検出または予測されたときエアバッグ31〜34やプリテンショナ35,36を作動させる制御装置40とを有する乗員保護装置30とを備えた車両用乗員保護システム1であって、イグニッションスイッチ42のオフ時にインテリジェントキー20が車室内にあることを車両用電子キーシステム10が認識しているとき、制御装置40はエアバッグ31〜34やプリテンショナ35,36を作動可能状態にする。【選択図】図1
Claim (excerpt):
乗員が携帯する電子キーと車載装置との間で無線通信を行うことにより互いのIDコードを照合してドアの施解錠を行うとともに、その無線通信により前記電子キーの車内外の位置を認識する車両用電子キーシステムと、 衝突を検出または予測する衝突判定検出手段と、この衝突判定検出手段の出力に基づいて衝突が検出または予測されたとき乗員保護手段を作動させる制御手段とを有する乗員保護装置とを備えた車両用乗員保護システムであって、 イグニッションスイッチのオフ時に前記電子キーが車室内にあることを前記車両用電子キー装置が認識しているとき、前記制御手段は乗員保護手段を作動可能状態にすることを特徴とする車両用乗員保護システム。
IPC (4):
B60R 21/16 ,  B60R 22/46 ,  E05B 49/00 ,  B60R 21/01
FI (4):
B60R21/32 ,  B60R22/46 ,  E05B49/00 J ,  B60R21/01
F-Term (33):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB22 ,  2E250BB61 ,  2E250CC12 ,  2E250DD06 ,  2E250EE02 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ03 ,  2E250JJ31 ,  2E250JJ42 ,  2E250KK03 ,  2E250LL01 ,  2E250QQ02 ,  2E250SS01 ,  2E250SS02 ,  2E250SS04 ,  2E250TT00 ,  3D018MA00 ,  3D054AA02 ,  3D054AA03 ,  3D054AA06 ,  3D054AA07 ,  3D054AA13 ,  3D054AA14 ,  3D054AA21 ,  3D054EE01 ,  3D054EE10 ,  3D054EE14 ,  3D054EE17 ,  3D054FF15
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車両用乗員保護装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-076621   Applicant:マツダ株式会社

Return to Previous Page