Pat
J-GLOBAL ID:200903002463541599
車両振動低減装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
加古 宗男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996154340
Publication number (International publication number):1998002238
Application date: Jun. 14, 1996
Publication date: Jan. 06, 1998
Summary:
【要約】【課題】 加減速時の車両振動のトリガーとなるディファレンシャルギアのバックラッシュによる振動を効果的に低減し、車両振動低減効果を向上させる。【解決手段】 吸気管圧力Pm を取り込み、機関回転数Neに応じて遅延時間Tdを設定し、その遅延時間Tdによって吸気管圧力Pm を遅延処理し、それをなまし処理して、内燃機関11の発生トルクτPmdlay を算出する(101〜103)。この後、ディファレンシャルギアのバックラッシュによるギア衝突エネルギδτを、内燃機関11の発生トルクτPmdlay の変化量から算出し、このギア衝突エネルギδτを抑制するために必要な抑制トルクτpresをギア衝突エネルギδτの履歴とトランスミッションのギア位置に基づいて演算する(104,105)。この抑制トルクτpresに応じて点火時期補正量Sopenを演算し(106)、ディファレンシャルギアのバックラッシュによる振動を抑制する。
Claim (excerpt):
内燃機関の回転数(以下「機関回転数」という)を検出する回転数検出手段と、内燃機関の負荷(以下「機関負荷」という)を検出する負荷検出手段と、前記回転数検出手段及び前記負荷検出手段により検出した機関回転数と機関負荷とに基づいて内燃機関の発生トルクを演算する発生トルク演算手段と、前記発生トルク演算手段により演算した発生トルクの変化量に基づいて車両駆動系のディファレンシャルギアのバックラッシュによるギア衝突エネルギを演算するギア衝突エネルギ演算手段と、前記ディファレンシャルギアのバックラッシュによるギア衝突エネルギを抑制するために必要なトルク(以下「抑制トルク」という)を前記ギア衝突エネルギ演算手段により演算したギア衝突エネルギに基づいて演算する抑制トルク演算手段と、前記抑制トルク演算手段により演算した抑制トルクに応じて内燃機関の制御量を補正する補正手段とを備えていることを特徴とする車両振動低減装置。
IPC (5):
F02D 29/00
, F02B 29/02
, F02D 41/04 330
, F02D 45/00 364
, F02P 5/15
FI (6):
F02D 29/00 C
, F02B 29/02 Z
, F02D 41/04 330 G
, F02D 45/00 364 A
, F02P 5/15 F
, F02P 5/15 K
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
-
エンジン制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-076856
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開平3-074573
-
内燃機関の点火時期制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-033641
Applicant:日本電装株式会社
-
特開平4-314965
-
無段変速機の変速比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-080041
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の点火時期制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-130851
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Cited by examiner (1)
-
エンジン制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-076856
Applicant:日産自動車株式会社
Return to Previous Page