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J-GLOBAL ID:200903002657421071
車両用パワーステアリング装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
綾田 正道
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005227330
Publication number (International publication number):2007038941
Application date: Aug. 05, 2005
Publication date: Feb. 15, 2007
Summary:
【課題】 ドライバ毎の個人情報の入力やデータの入れ替え等を不要としつつ、ドライバの特性と運転状況とに応じた最適な操舵アシストを実現できる車両用パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】 ドライバの運転姿勢を検出する運転姿勢検出手段101と、ドライバが操作した車両操作装置の操作量を検出する運転操作量検出手段102と、ドライバの運転姿勢と操作量とに基づいてドライバの特性を判断するドライバ特性判断手段103と、走行状態と操作量とに基づいて車両の運転状態を検出する運転状態検出手段104と、運転状態とドライバの特性とに基づいてドライバの操舵力を補助するパワーステアリング機構の制御補正量を算出するパワーステアリング制御補正量算出手段105と、制御補正量に基づいてパワーステアリング機構の操舵アシスト量を制御するパワーステアリング制御手段106と、を備える。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
ドライバの運転姿勢を検出する運転姿勢検出手段と、
前記ドライバが運転中に操作した車両操作装置の操作量を検出する運転操作量検出手段と、
前記運転姿勢検出手段により検出されたドライバの運転姿勢と前記運転操作量検出手段により検出された操作量とに基づいて、前記ドライバの特性を判断するドライバ特性判断手段と、
車両の走行状態と前記運転操作量検出手段により検出された操作量とに基づいて、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、
この運転状態検出手段により検出された車両の運転状態と前記ドライバ特性判断手段により判断されたドライバの特性とに基づいて、前記ドライバの操舵力を補助するパワーステアリング機構の制御補正量を算出するパワーステアリング制御補正量算出手段と、
このパワーステアリング制御補正量算出手段により算出された制御補正量に基づいて、前記パワーステアリング機構の操舵アシスト量を制御するパワーステアリング制御手段と、
を備えることを特徴とする車両用パワーステアリング装置。
IPC (1):
FI (1):
F-Term (17):
3D232CC08
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA24
, 3D232DA49
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DA99
, 3D232DC08
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DD01
, 3D232DD08
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
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自動車の電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-096256
Applicant:マツダ株式会社
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