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J-GLOBAL ID:200903074995308885
自動車の電動パワーステアリング装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (10):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 宍戸 嘉一
, 今城 俊夫
, 小川 信夫
, 村社 厚夫
, 西島 孝喜
, 箱田 篤
, 弟子丸 健
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003096256
Publication number (International publication number):2004299594
Application date: Mar. 31, 2003
Publication date: Oct. 28, 2004
Summary:
【課題】どのドライバでもどのような運転状況でも常に同じ理想態な操舵フィールを感じることができる自動車の電動パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】本発明は、自動車の電動パワーステアリング装置であり、実操舵力が小さくなるように電動モータの制御量を設定する第1制御部18と、操舵角を入力とした操舵力特性モデルから目標操舵力を予め設定すると共にこの目標操舵力と実操舵力が一致するように電動モータの制御量を設定する第2制御部20と、これらの第1制御部と第2制御部によるそれぞれの制御量を加算した制御量により電動モータを制御する電動モータ制御部22と、ドライバが持つ操舵力の感度に関する個人固有情報を入手する個人固有情報入手手段33と、この入手した個人固有情報に基づいて上記目標操舵力を補正する操舵力補正手段32と、を有する。【選択図】 図6
Claim (excerpt):
電動モータによりハンドルの操舵をアシストする自動車の電動パワーステアリング装置であって、
操舵トルクを検出して実操舵力を得るトルクセンサと、
実操舵力が小さくなるように上記電動モータの制御量を設定する第1制御部と、
操舵角を入力とした操舵力特性モデルから目標操舵力を予め設定すると共にこの目標操舵力と実操舵力が一致するように上記電動モータの制御量を設定する第2制御部と、
これらの第1制御部と第2制御部によるそれぞれの制御量を加算した制御量により上記電動モータを制御する電動モータ制御部と、
ドライバが持つ操舵力の感度に関する個人固有情報を入手する個人固有情報入手手段と、
この入手した個人固有情報に基づいて上記目標操舵力を補正する操舵力補正手段と、
を有することを特徴とする自動車の電動パワーステアリング装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (25):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA64
, 3D032DA99
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC08
, 3D032DC11
, 3D032DC32
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DD06
, 3D032DD14
, 3D032DD17
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-233948
Applicant:光洋精工株式会社
-
ステアリング操作反力調節装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-108490
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両用操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-180070
Applicant:本田技研工業株式会社
-
車両の操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-064584
Applicant:本田技研工業株式会社
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