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J-GLOBAL ID:200903003077311488
車体姿勢制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003286818
Publication number (International publication number):2005053356
Application date: Aug. 05, 2003
Publication date: Mar. 03, 2005
Summary:
【課題】操舵旋回中のピッチ運動を抑制防止する。【解決手段】操舵旋回中に車輪に発生するコーナリング抵抗が車輪回転軸からホイールキャリア瞬間回転中心に作用して車体ピッチ運動偶力として作用するため、車輪回転軸とホイールキャリア瞬間回転中心とを結ぶ車体ピッチ運動偶力入力軸を車体重心に近づけるように、サスペンションのアッパアームの車体側連結点を移動する。急操舵時に増大するコーナリング抵抗に対応するため、操舵角速度が大きいときにはゲインを大きくする。制動時には制動力による車体ピッチ運動が助長され、駆動時には駆動力による車体ピッチ運動が助長されるので、それらに対しても車体ピッチ運動偶力入力軸を制御してピッチ運動を抑制する。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
車両の旋回状態が検出されたら、前輪ホイールキャリアの瞬間回転中心を後方又は上方に移動し、或いは後輪ホイールキャリアの瞬間回転中心を前方又は上方に移動することを特徴とする車体姿勢制御装置。
IPC (3):
B60G17/015
, B60G3/20
, B60G7/00
FI (3):
B60G17/015 Z
, B60G3/20
, B60G7/00
F-Term (10):
3D001AA04
, 3D001BA03
, 3D001DA04
, 3D001DA17
, 3D001EA07
, 3D001EA08
, 3D001EA22
, 3D001EA32
, 3D001EA36
, 3D001EB00
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
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車両のサスペンション装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-066811
Applicant:マツダ株式会社
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サスペンション制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-056222
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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