Pat
J-GLOBAL ID:200903003229580633
車両用電池の冷却制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003324992
Publication number (International publication number):2005094928
Application date: Sep. 17, 2003
Publication date: Apr. 07, 2005
Summary:
【課題】ハイブリッド車両等の駆動用電池を効率よく冷却する。【解決手段】車室内9と隔離された荷室内1に設置された車両走行用の動力源としての電池7と、車室内9の空気を前記電池7に導くための冷却通路6と、前記冷却通路6の途中から分岐して荷室と連通する通路6bと、前記冷却通路6の分岐部付近に介装され、通路の切替えを行う切替え弁5と、前記冷却通路6に車室内9から前記電池7側へ向けて空気を流すための送風手段4と、車両の電気負荷の増減を予測する手段15と、を有し、前記電気負荷予測手段15によって電気負荷の増加が想定された場合には、電気負荷が増大する前に車室内9の空気を荷室内1へ導入して荷室内1を冷却する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両の駆動用に電動モータとエンジンとを備えるハイブリッド車両において、
車室と隔離された荷室内に設置された前記電動モータ駆動用の電池と、
車室内の空気を冷却ファンを介して前記電池に導くための冷却通路と、
前記冷却通路から分岐して荷室と連通する分岐通路と、
前記冷却通路の分岐部付近に介装され、通路の切替えを行う切替え弁と、
車両の電気負荷の増減を予測する手段と、
前記電気負荷予測手段によって電気負荷の増加が想定される場合に、予め室内の空気を荷室へ導入して荷室内を冷却するように前記切替え弁を切替える制御手段と、を備えることを特徴とする車両用電池の冷却制御装置。
IPC (3):
B60L11/14
, B60K6/04
, H01M10/50
FI (4):
B60L11/14
, B60K6/04 130
, B60K6/04 330
, H01M10/50
F-Term (14):
5H031AA09
, 5H031CC05
, 5H031HH06
, 5H031KK08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115UI29
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
車両用バッテリ冷却装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-000380
Applicant:株式会社デンソー
-
燃料電池自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-148251
Applicant:株式会社デンソー
-
車両用電池冷却システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-248944
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Return to Previous Page