Pat
J-GLOBAL ID:200903003483144380
動力出力装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
五十嵐 孝雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997014750
Publication number (International publication number):1998201010
Application date: Jan. 10, 1997
Publication date: Jul. 31, 1998
Summary:
【要約】【課題】 蓄電手段の充電の開始や停止,充電電力の変更に伴って生じる振動や騒音などが操作者に与える装置の操作上の違和感を軽減する。【解決手段】 バッテリの充電状態SOCが充電が必要な閾値BL1未満となったときには(ステップS102)、所定時間経過するまでは、アクセルペダルの踏み込みやエアコンの駆動,ヘッドライトの点灯,オーディオの電源オンなどの所定の操作のいずれかが行なわれるのを待ってエンジンを始動してバッテリの充電を開始する(ステップS110ないしS114)。所定の操作をきっかけとしてエンジンを始動するから、何のきっかけなしに突然にエンジンを始動するものと比して、エンジンの始動時の振動や騒音などが操作者に与える装置の操作上の違和感を少なくすることができる。
Claim (excerpt):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、前記駆動軸に動力を出力する電動機と、原動機と、該原動機から出力される動力の少なくとも一部を電気エネルギに変換可能な発電機と、該発電機により変換された電気エネルギの充電と、前記電動機の駆動に必要な電気エネルギの供給が可能な蓄電手段と、該蓄電手段の蓄電状態を検出する蓄電状態検出手段と、該検出された蓄電状態と所定の操作とに基づいて前記発電機による前記蓄電手段の充電の開始,停止または変更を判定する充電判定手段と、該判定の結果に基づいて前記蓄電手段の充電が開始,停止または変更されるよう前記原動機と前記発電機とを制御する充電制御手段とを備える動力出力装置。
IPC (7):
B60L 11/12
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, B60R 16/02 670
, F02D 29/06
, H02J 7/00
, H02J 7/14
FI (7):
B60L 11/12
, B60L 3/00 S
, B60L 11/18 C
, B60R 16/02 670 J
, F02D 29/06 D
, H02J 7/00 P
, H02J 7/14 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
特開昭51-039813
-
ハイブリッド電気自動車における発電系制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-070460
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-026887
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Return to Previous Page