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J-GLOBAL ID:200903003583987422
耐表面損傷性および耐内部疲労損傷性に優れたパーライト系レールの製造方法およびレール
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
田村 弘明
, 矢葺 知之
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003413682
Publication number (International publication number):2005171327
Application date: Dec. 11, 2003
Publication date: Jun. 30, 2005
Summary:
【課題】過共析含有レール鋼にV,Nb、更にはNの添加量を制御し、レール頭部の熱処理条件を制御することで、レール頭表部と頭部内部の硬度を向上させ、更にレール頭表部と頭部内部の硬度差が減少し、耐表面損傷性と耐内部疲労損傷性を更に向上させる。【解決手段】質量%で、C:0.85超〜1.20%, Si:0.10〜2.00%, Mn:0.10〜2.00% を含有し、更にV:0.01〜0.20%,Nb:0.020〜0.050%の1種又は2種を含有し、残部Fe及び不可避的不純物からなる、圧延ままのオーステナイト域温度にある鋼レールの頭部において、レール頭表部を冷却速度 1〜20°Cで加速冷却し、鋼レールの頭表部温度が 650〜450 °Cに達した時点で加速冷却を停止し、その後レール頭表部を加速冷却停止温度から最大20〜200 °Cの範囲で温度上昇させ、更にこの温度範囲に20〜600sec保持し、その後放冷又は冷却速度 1〜10°C/sec で300 °C以下まで加速冷却するパーライト系レールの製造方法。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
質量%で、
C :0.85超〜1.20%、
Si:0.05〜2.00%、
Mn:0.05〜2.00%
を含有し、さらに、
V :0.01〜0.20%、
Nb:0.020〜0.050%
の1種または2種を含有し、残部がFeおよび不可避的不純物からなる、圧延ままのオーステナイト域温度にある鋼レールの頭部において、レール頭表部を冷却速度1〜20°Cで加速冷却し、前記鋼レールの頭表部の温度が650〜450°Cに達した時点で加速冷却を停止し、その後、レール頭表部を加速冷却停止温度から最大20〜200°Cの範囲で温度上昇させ、さらに、この温度範囲に20〜600sec 保持し、その後、放冷または冷却速度1〜10°C/sec で300°C以下まで加速冷却することを特徴とする耐表面損傷性および耐内部疲労損傷性に優れたパーライト系レールの製造方法。
IPC (4):
C21D9/04
, C22C38/00
, C22C38/12
, C22C38/58
FI (4):
C21D9/04 A
, C22C38/00 301Z
, C22C38/12
, C22C38/58
F-Term (26):
4E002AA07
, 4E002AC06
, 4E002BD07
, 4E002BD08
, 4E002CB01
, 4K042AA04
, 4K042BA02
, 4K042BA03
, 4K042BA04
, 4K042CA02
, 4K042CA03
, 4K042CA04
, 4K042CA05
, 4K042CA06
, 4K042CA08
, 4K042CA09
, 4K042CA10
, 4K042CA12
, 4K042CA13
, 4K042DA01
, 4K042DA02
, 4K042DD04
, 4K042DD05
, 4K042DE02
, 4K042DE03
, 4K042DE06
Patent cited by the Patent: