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J-GLOBAL ID:200903004270770496

内燃機関の燃料系制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003042310
Publication number (International publication number):2004251193
Application date: Feb. 20, 2003
Publication date: Sep. 09, 2004
Summary:
【課題】高圧燃料ポンプ6からの高圧燃料を蓄える燃料蓄圧室(高圧配管)10と、燃料蓄圧室10内の高圧燃料が導かれる燃料噴射弁12とを備え、燃料蓄圧室10内の燃圧を検出し、運転条件に応じて設定される目標燃圧となるように、高圧燃料ポンプ6の吐出量を制御する場合に、燃料カットリカバー時の目標燃圧に対する実燃圧の追従性を向上させる。【解決手段】燃料蓄圧室10の一部(10b)を遮断して、燃料蓄圧室10(10a)の容量を低減可能な電磁弁16を設ける。そして、燃料カットリカバー時に、一時的に、電磁弁16を閉じて、燃料蓄圧室10(10a)の容量を低減する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
高圧燃料ポンプからの高圧燃料を蓄える燃料蓄圧室と、燃料蓄圧室から導かれる高圧燃料を機関に噴射供給する燃料噴射弁と、燃料蓄圧室の燃圧を検出し、機関運転条件に応じて設定される目標燃圧となるように、高圧燃料ポンプの吐出量を制御する燃圧フィードバック制御手段とを備える一方、 機関の減速時に燃料噴射弁の燃料噴射を停止させて燃料カットを行う減速時燃料カット手段を備える内燃機関の燃料系制御装置において、 前記燃料蓄圧室の容量を変化させ得る容量可変手段を設け、燃料カットリカバー時に、一時的に、前記燃料蓄圧室の容量を低減することを特徴とする内燃機関の燃料系制御装置。
IPC (6):
F02M55/02 ,  F02D41/10 ,  F02D41/20 ,  F02D45/00 ,  F02M47/00 ,  F02M55/00
FI (10):
F02M55/02 350E ,  F02M55/02 310C ,  F02D41/10 395 ,  F02D41/20 395 ,  F02D45/00 312F ,  F02D45/00 364K ,  F02M47/00 E ,  F02M47/00 F ,  F02M47/00 M ,  F02M55/00 D
F-Term (58):
3G066AA02 ,  3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC01 ,  3G066AC09 ,  3G066AD12 ,  3G066BA00 ,  3G066BA17 ,  3G066BA19 ,  3G066CA04U ,  3G066CB01 ,  3G066CB07U ,  3G066CB12 ,  3G066CB16 ,  3G066CC01 ,  3G066CD26 ,  3G066CD28 ,  3G066CE22 ,  3G066DA02 ,  3G066DA06 ,  3G066DB17 ,  3G066DC04 ,  3G066DC05 ,  3G066DC09 ,  3G066DC18 ,  3G084AA01 ,  3G084BA14 ,  3G084CA06 ,  3G084DA02 ,  3G084DA05 ,  3G084EA11 ,  3G084EB12 ,  3G084EB16 ,  3G084FA18 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39 ,  3G301HA02 ,  3G301HA04 ,  3G301JA02 ,  3G301JA03 ,  3G301KA06 ,  3G301KA16 ,  3G301KA26 ,  3G301KA27 ,  3G301LB04 ,  3G301LB06 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301NA08 ,  3G301ND02 ,  3G301ND15 ,  3G301PA17Z ,  3G301PB08A ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE05Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2) Cited by examiner (2)

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