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J-GLOBAL ID:200903004363519831

ハイブリッド車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998176403
Publication number (International publication number):2000006676
Application date: Jun. 23, 1998
Publication date: Jan. 11, 2000
Summary:
【要約】【課題】 内燃機関の駆動力を遊星歯車機構を介して発電機および駆動輪に伝達するとともに、発電機で発電した電力を電動機に供給して駆動輪を駆動するハイブリッド車両において、発電機や電動機を大型化することなく、充分な幅の変速比を確保できるようにする。【解決手段】 遊星歯車機構Pのプラネタリキャリヤ1を内燃機関Eのクランクシャフト5に接続し、サンギヤ2を発電機GMに接続し、リングギヤ3を変速機Tのメインシャフト6に接続する。発電機GMの負荷を変化させて遊星歯車機構Pの差動量を調整する変速比の制御と、この遊星歯車機構Pに直列に接続された変速機Tによる変速比の制御とを併用することにより、大負荷を吸収し得る大型の発電機GMを採用することなく、また主たる駆動源となり得るような大型の電動機GML ,GMR を採用することなく、充分な幅の変速比を確保することができる。
Claim (excerpt):
内燃機関(E)の出力を遊星歯車機構(P)で2分割して駆動輪(WFL,WFR)に接続された出力軸(6)および発電機(GM)を駆動するとともに、発電機(GM)で発電した電力で駆動輪(WFL,WFR,WRL,WRR)に接続された電動機(GML ,GMR )を駆動するハイブリッド車両において、前記出力軸(6)の回転を変速して駆動輪(WFL,WFR)に伝達する変速機(T)を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5):
B60K 17/04 ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (5):
B60K 17/04 G ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D
F-Term (42):
3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC38 ,  3D039AD11 ,  3D039AD53 ,  3D041AA09 ,  3D041AA32 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AC23 ,  3D041AD12 ,  3D041AD32 ,  3D041AE02 ,  3D041AE31 ,  3D041AE37 ,  3D041AE40 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093BA28 ,  3G093CA09 ,  3G093CB01 ,  3G093DA12 ,  3G093DB12 ,  3G093EB03 ,  3G093EB09 ,  3G093FA10 ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC11 ,  5H111DD01 ,  5H111DD08 ,  5H111DD12 ,  5H111GG17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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