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J-GLOBAL ID:200903004893097377
ピストン機関
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
酒井 宏明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007255495
Publication number (International publication number):2009085087
Application date: Sep. 28, 2007
Publication date: Apr. 23, 2009
Summary:
【課題】ピストンとシリンダとの間に気体軸受を介在させる構造において、ピストンとシリンダとの間への異物の侵入を抑制して、ピストンやシリンダの耐久性低下を抑制すること。【解決手段】スターリングエンジン100bは、高温側通路開閉弁41Hとクランクケース内空間CSとの間における高温側流体通路40Hに、高温側フィルタ42Hが設けられ、低温側通路開閉弁41Lとクランクケース内空間CSとの間における低温側流体通路40Lに、低温側フィルタ42Lが設けられる。高温側通路開閉弁41H及び低温側通路開閉弁41Lは、作動流体空間内圧力Pmsがクランクケース内圧力Pcsよりも高いときに開き、PmsがPcs以下であるときには閉じる。作動流体空間MS内の作動流体へ含まれる塵は、クランクケース内空間CSへ移動する途中で、高温側フィルタ42H及び低温側フィルタ42Lで捕捉される。【選択図】 図5
Claim (excerpt):
シリンダ内をピストンが往復運動するピストン機関において、
前記シリンダと前記ピストンとの間に介在する気体軸受と、
前記ピストン機関の作動流体が充填される第1の空間と、前記ピストンに対して前記第1の空間の反対側における第2の空間とを接続する流体通路と、
前記流体通路に設けられて前記流体通路を開閉するとともに、前記第1の空間の内部圧力が前記第2の空間の内部圧力よりも大きくなったときに、前記流体通路を開く通路開閉手段と、
を備えることを特徴とするピストン機関。
IPC (3):
F02G 1/053
, F02G 5/00
, F02G 1/057
FI (5):
F02G1/053 B
, F02G5/00 B
, F02G1/057 Z
, F02G1/053 G
, F02G1/053 K
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
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スターリングエンジン及びそれを備えたハイブリッドシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-343416
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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多孔質静圧気体軸受
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-078075
Applicant:東芝機械株式会社
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