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J-GLOBAL ID:200903004935491313

自動車の上部車体構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 小谷 悦司 ,  伊藤 孝夫 ,  樋口 次郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004377895
Publication number (International publication number):2006182193
Application date: Dec. 27, 2004
Publication date: Jul. 13, 2006
Summary:
【課題】 アッパガイドレールの設置部としてルーフサイドレールに形成された凹部を簡単な構成で効果的に補強し、車体剛性を充分に確保できるようにする。【解決手段】 ルーフサイドレール1を構成するルーフレールアウタパネル8aとルーフレールインナパネル12との間に、スライドドアのアッパガイドレール6を配設するための凹部17が形成され、その前端部もしくは後端部がセンタピラーの設置部近傍まで延びるように設置された自動車の上部車体構造において、センタピラーを構成するピラーインナパネルもしくはピラーレインフォースメントの上部に、ルーフサイドレール1内に延出する延出部15bを設け、この延出部15bを、上記凹部17に配設されたガイドレール支持部材6に接合した。【選択図】 図6
Claim (excerpt):
ルーフレールアウタパネルとルーフレールインナパネルとにより構成された閉断面からなるルーフサイドレールの外側面部に、前端がセンタピラーの設置部近傍まで延びるスライドドアのアッパガイドレールが取り付けられた自動車の上部車体構造において、ルーフレールアウタパネルには、少なくともその下部を残して外側面部を車体の内方側に凹入させた凹部がセンタピラーの設置部近傍に形成されるとともに、この凹部内に上記アッパガイドレールの前端部が配設され、かつセンタピラーを構成するピラーインナパネルもしくはピラーレインフォースメントの上部に、上記凹部が形成されたルーフサイドレール内に延出する延出部が設けられ、この延出部が上記ルーフレールアウタパネルに接合されたことを特徴とする自動車の上部車体構造。
IPC (2):
B62D 25/06 ,  B62D 25/04
FI (2):
B62D25/06 A ,  B62D25/04 C
F-Term (18):
3D203AA03 ,  3D203AA04 ,  3D203BB12 ,  3D203BB54 ,  3D203BB55 ,  3D203BB57 ,  3D203BB62 ,  3D203BB64 ,  3D203CA22 ,  3D203CA29 ,  3D203CA53 ,  3D203CA57 ,  3D203CA68 ,  3D203CB03 ,  3D203CB39 ,  3D203DA35 ,  3D203DA51 ,  3D203DA55
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 自動車の側部補強構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-070384   Applicant:マツダ株式会社
  • 車体構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-312702   Applicant:アスカ株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 自動車の側部車体構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-087479   Applicant:スズキ株式会社
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