Pat
J-GLOBAL ID:200903004981272294

クラッチ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 古谷 史旺
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001090564
Publication number (International publication number):2002286060
Application date: Mar. 27, 2001
Publication date: Oct. 03, 2002
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、クラッチの接続を自動で行うクラッチ制御装置に関し、アクセルペダルの踏み込みに応じてクラッチの接続を最適に制御することを目的とする。【解決手段】 エンジンの回転数を入力し、エンジンの回転加速度を求めるエンジン回転加速度演算手段と、前記エンジンの回転数および前記エンジンの回転加速度を入力し、前記エンジンの回転数が高くかつ前記エンジンの回転加速度が小さい時、または、前記エンジンの回転数が低くかつ前記エンジンの回転加速度が大きい時に、弱めのクラッチ接続を行い、前記エンジンの回転数が高くかつ前記エンジンの回転加速度が大きい時に、強めのクラッチ接続を行うクラッチ接続制御手段とを有することを特徴とする。
Claim (excerpt):
エンジンの回転数を入力し、エンジンの回転加速度を求めるエンジン回転加速度演算手段と、前記エンジンの回転数および前記エンジンの回転加速度を入力し、前記エンジンの回転数が高くかつ前記エンジンの回転加速度が小さい時、または、前記エンジンの回転数が低くかつ前記エンジンの回転加速度が大きい時に、弱めのクラッチ接続を行い、前記エンジンの回転数が高くかつ前記エンジンの回転加速度が大きい時に、強めのクラッチ接続を行うクラッチ接続制御手段と、を有することを特徴とするクラッチ制御装置。
FI (2):
F16D 25/14 640 K ,  F16D 25/14 640 T
F-Term (12):
3J057AA03 ,  3J057BB02 ,  3J057GA21 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB12 ,  3J057GB26 ,  3J057GC08 ,  3J057GE07 ,  3J057GE13 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平2-229924
  • 自動クラッチ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-214932   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平2-229924

Return to Previous Page