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J-GLOBAL ID:200903094431006901
自動クラッチ制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000214932
Publication number (International publication number):2002031158
Application date: Jul. 14, 2000
Publication date: Jan. 31, 2002
Summary:
【要約】【課題】 自動的に発進・クリープ運転を行なう場合に、ドライバからの要求や道路勾配等を考慮して適切なクラッチ動作が実現されるようにしてスムーズな走りを確保し、ドライバビリティを向上させることができるようにする。【解決手段】 摩擦クラッチの断接を自動的に行なう自動クラッチ制御装置において、車両の運転状態を検出する車両運転状態検出手段10,12,14,17,19と、道路勾配を検出する道路勾配検出手段20と、クラッチを断接駆動するクラッチアクチュエータ6と、車両運転状態検出手段から検出した車両運転状態及び道路勾配検出手段から検出した道路勾配に基づいて、少なくとも車両の発進時にクラッチの断接を行なう作動速度を設定し、作動速度に基づいてクラッチアクチュエータ6を制御する制御手段30,31,3とを備える。
Claim (excerpt):
摩擦クラッチの断接を自動的に行なう自動クラッチ制御装置において、車両の運転状態を検出する車両運転状態検出手段と、道路勾配を検出する道路勾配検出手段と、前記クラッチを断接駆動するクラッチアクチュエータと、前記車両運転状態検出手段から検出した車両運転状態及び前記道路勾配検出手段から検出した道路勾配に基づいて、少なくとも前記車両の発進時に前記クラッチの断接を行なうための目標作動速度を設定し、前記目標作動速度に基づいて前記クラッチアクチュエータを制御する制御手段とを備えたことを特徴とする、自動クラッチ制御装置。
IPC (2):
FI (4):
F16D 25/08 E
, F16D 25/14 640 G
, F16D 25/14 640 A
, F16D 25/14 640 K
F-Term (16):
3J057AA06
, 3J057BB02
, 3J057GA21
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB09
, 3J057GB12
, 3J057GB29
, 3J057GB32
, 3J057GB36
, 3J057GC10
, 3J057GC11
, 3J057GE05
, 3J057GE08
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (16)
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特開平1-115746
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車両用クラッチ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-174725
Applicant:本田技研工業株式会社
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特開昭60-146923
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クラッチ断続装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-080687
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
特開昭61-193933
-
クラッチ断接装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-338998
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
特開平1-115746
-
特開昭60-146923
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特開昭61-193933
-
特開平1-115746
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特開平3-172626
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特開昭60-146923
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特開昭61-193933
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自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-181611
Applicant:ルークゲトリーベ-ジステーメゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
-
自動クラッチ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-135531
Applicant:株式会社デンソー
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特開平1-115747
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