Pat
J-GLOBAL ID:200903006910324423
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000365829
Publication number (International publication number):2002166754
Application date: Nov. 30, 2000
Publication date: Jun. 11, 2002
Summary:
【要約】【課題】 減速後の加速時に十分なトルク抑制を行って、過剰トルクによる加速ショックの発生を確実に防止できるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 減速時に燃料カットを行うと共に、スロットル開度を全開状態に保持することにより、エンジンのポンピング損失分をモータ/ジェネレータの回生トルクに振り分ける。そして、加速の開始時にはスロットル開度を全開から元に戻すと共に、燃料カットを復帰させ、そのタイミングに対して所定時間Tだけ遅延させてモータ/ジェネレータの回生を停止させる。スロットル開度の変化に対する吸入空気の減少遅れにより、加速開始時には過剰トルクが発生するが、この過剰トルクはモータ/ジェネレータの回生トルクにより吸収される。
Claim (excerpt):
エンジンとモータ/ジェネレータを備えたハイブリッド車両において、車両の加減速状態を検出する加減速状態検出手段と、上記加減速状態検出手段により減速状態が検出されたときに、上記エンジンへの燃料供給を停止する燃料カット手段と、上記加減速状態検出手段により減速状態が検出されたときに、上記モータ/ジェネレータによりエネルギを回生する回生制御手段と、上記燃料カット手段による燃料供給の停止時に、上記エンジンの吸気系に設けられたスロットルバルブを所定開度以上に維持するスロットル制御手段と、上記加減速状態検出手段により加速状態が検出されたときに、上記燃料カット手段を停止させて燃料供給を開始すると共に、燃料供給の開始に対して遅延させて上記回生制御手段の回生を停止させる回生停止遅延手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (10):
B60K 41/20
, B60K 6/02
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60L 7/10
, B60L 7/24
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 ZHV
, F02D 41/12 310
, F02D 41/12 330
FI (10):
B60K 41/20
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60L 7/10
, B60L 7/24 D
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 ZHV D
, F02D 41/12 310
, F02D 41/12 330 J
, B60K 9/00 E
F-Term (54):
3D041AA32
, 3D041AA33
, 3D041AB01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AE00
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AF01
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G301JA04
, 3G301KA15
, 3G301KA26
, 3G301LA01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NC02
, 3G301NE23
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO07
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TE02
, 5H115TO22
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
ハイブリッド車両の出力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-264608
Applicant:本田技研工業株式会社
Cited by examiner (1)
-
ハイブリッド車両の出力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-264608
Applicant:本田技研工業株式会社
Return to Previous Page