Pat
J-GLOBAL ID:200903007438110003

電気自動車の電源システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森田 雄一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999224791
Publication number (International publication number):2001054210
Application date: Aug. 09, 1999
Publication date: Feb. 23, 2001
Summary:
【要約】【課題】 主蓄電装置に電気二重層キャパシタセルを用いた電気自動車において、車載機器を小形・軽量化する。【解決手段】 主蓄電装置4の出力の片方の出力端子又は両方の出力端子とその端子に接続される車両駆動用電力変換器であるインバータ5の入力端子間に、電流双方向形の電圧可変形蓄電装置11a,11bを接続し、前記インバータ5の直流電圧を一定値又は規定値に保持する。更に、前記電圧可変形蓄電装置11a,11bを電気二重層キャパシタ電池10と電流双方向形昇降圧チョッパ110とで構成する。
Claim (excerpt):
車載エンジン発電機及び車載主蓄電装置の電力、または、前記車載主蓄電装置の電力により電力変換器を介して車両駆動用電動機を駆動する電気自動車の電源システムにおいて、前記主蓄電装置の片方又は両方の極の出力端子と、前記電力変換器の直流端子との間に、電圧可変形蓄電装置を接続したことを特徴とする電気自動車の電源システム。
F-Term (29):
5H115PA12 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV03 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QE03 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 自動車の制動および補助動力装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-049932   Applicant:日野自動車工業株式会社
  • 直流電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-007099   Applicant:株式会社東芝
  • 電気的車輌駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-134518   Applicant:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト

Return to Previous Page