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J-GLOBAL ID:200903007593026477

車両の走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999210568
Publication number (International publication number):2001030798
Application date: Jul. 26, 1999
Publication date: Feb. 06, 2001
Summary:
【要約】【課題】 追従制御と定速制御とを行う車両の走行制御装置において、自車の走行する車線以外の車線に他車が存在する場合の追従制御から定速制御への移行を適切に行う【解決手段】 先行車が補足できなくなったときは追従制御から定速制御へ移行させる。障害物検出センサや路車間通信情報によって、自車の走行する車線とは異なる車線上の他車が存在し(ステップS52)、他車の移動ベクトルと自車の移動ベクトルが交わるときには、追従制御から定速制御へ移行する際の加速度を小さく補正する(ステップS59)。自車と他車とが所定の間隔に接近するまでの時間が短いほど、加速度を小さくする(ステップS58)。他車または自車が車線変更した場合でも、追突などが回避できる。
Claim (excerpt):
自車と先行車との間の距離が所定距離になるように追従制御を行い、上記先行車が補足できないときは予め設定された設定車速での定速制御を行うよう制御を移行し、自車の走行する車線とは異なる車線上に他車が存在する場合は、上記先行車が補足できなくなったときの追従制御から定速制御への移行を抑制することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (3):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02
FI (4):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 Z ,  F02D 29/02 301 C ,  F02D 29/02 301 D
F-Term (38):
3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AA25 ,  3D044AA36 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC39 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA07 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093DB23 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC00 ,  3G093FA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
  • 車両用走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-343970   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 小型乗物用の多数のアンテナを含む後方及び側方障害物検出システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-095463   Applicant:ティアールダブリューインコーポレイテッド
  • 車両走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-197366   Applicant:株式会社デンソー
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