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J-GLOBAL ID:200903007774852778

車両用操舵装置および車両用姿勢制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 亀井 弘勝 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000158588
Publication number (International publication number):2001334950
Application date: May. 29, 2000
Publication date: Dec. 04, 2001
Summary:
【要約】【課題】車両がオーバーステア状態であるかアンダーステア状態であるかに応じて適切に操舵制御して車両姿勢の安定化を図る。制動機構の制御による車両姿勢制御と舵取り機構の制御による車両姿勢制御との間で干渉を生じさせることなく統合姿勢制御を行う。【解決手段】アンダーステア状態のときには、ステアリングホイールの操作に対応した目標ヨーレートに車両の実ヨーレートを収束させるヨーレート制御を行う(S3)。オーバーステア状態のときには、車両の横滑り角速度を零に収束させる横滑り角速度制御を行う(S2)。制動姿勢制御と舵取り姿勢制御との間で、車両に与えられる制御ヨーモーメントの方向が一致しない場合には、舵取り姿勢制御を禁止する(S4,S6)。
Claim (excerpt):
操作部材の操作に応じて車両の舵取り機構を駆動する車両用操舵装置であって、車両がアンダーステア状態であるかオーバーステア状態であるかを検出する車両状態検出手段と、車両がアンダーステア状態のときには、車両の実ヨーレートを操作部材の操作に対応して定められる目標ヨーレートに近づけるべく上記舵取り機構を制御するヨーレート制御を行うとともに、車両がオーバーステア状態のときには、車両の横滑り角速度を零に近づけるべく上記舵取り機構を制御する横滑り角速度制御を行う舵取り制御手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (9):
B62D 6/00 ,  B60T 8/58 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (9):
B62D 6/00 ,  B60T 8/58 ZYW F ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 A ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
F-Term (49):
3D032CC16 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA39 ,  3D032DB11 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EA04 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032EB21 ,  3D032EC22 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D033CA02 ,  3D033CA03 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA21 ,  3D034CA03 ,  3D034CC09 ,  3D034CD03 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CD15 ,  3D034CE02 ,  3D034CE09 ,  3D046BB21 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046HH51
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

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