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J-GLOBAL ID:200903007826304995

車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996131412
Publication number (International publication number):1997291837
Application date: Apr. 26, 1996
Publication date: Nov. 11, 1997
Summary:
【要約】【課題】 車両の目標駆動力の設定及び自動変速機のシフト位置制御を適切に行い、より運転性を向上させることができる車両の制御装置を提供する。【解決手段】 アクセル開度APの補正係数KAPは1.0以下の値に設定され(107)、アクセル開度APを減少方向に補正する(108)。補正後のアクセル開度APFZを用いてシフト位置選択及び目標タイヤ駆動トルクTTRCMDの算出が行われる(110)。目標タイヤ駆動トルクTTRCMDは目標エンジントルクTENGCMDに変換され(111)、エンジントルク補正係数KTENGによって補正される(121)。エンジントルク補正係数KTENGは、1.0より大きな値となる場合があり、目標エンジントルクの増加方向の補正を伴う。
Claim (excerpt):
運転者が車両の駆動力を制御するための操作手段と、該操作手段の操作量を含む前記車両の運転状態に応じて当該車両が必要とする目標駆動力を算出する目標駆動力算出手段と、該算出した目標駆動力に基づいて前記車両の駆動力を制御する駆動力制御手段と、前記操作手段の操作量及び車速に応じて前記車両の自動変速機の変速比を制御する変速比制御手段とを有する車両の制御装置において、前記変速比制御手段による変速比制御に用いるパラメータを変更することにより前記目標駆動力を変更する第1の目標駆動力変更手段と、前記変速比制御手段による変速比制御に影響を与えないパラメータを変更することにより前記目標駆動力を変更する第2の目標駆動力変更手段とを備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (4):
F02D 29/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 61/02
FI (4):
F02D 29/00 H ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 61/02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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