Pat
J-GLOBAL ID:200903084387127547
パワートレイン制御装置及び制御方法
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小川 勝男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994209521
Publication number (International publication number):1996072589
Application date: Sep. 02, 1994
Publication date: Mar. 19, 1996
Summary:
【要約】【目的】ドライバによって異なる運転状態及び制御機能に対応し、ドライバの意図通りに自動変速機搭載車を運行するパワートレイン制御装置及び制御方法を提供することにある。【構成】現在の走行状態及びドライバ操作量等を検出するための制御用センサ1と、ドライバの意図を把握するためのドライバ意図把握手段2と、複数の運転モードの中から上記把握手段で把握した運転モードを選択する運転モード選択手段3と、前記運転モード選択手段で選択されたモードに応じて複数の制御機能を選択する制御機能選択手段4と、前記制御用センサ1及び制御機能選択手段4の信号を用いて制御用アクチュエータ5の制御量を演算する制御量演算手段6とにより構成される。【効果】ドライバによって異なる自動車の運転状態及び制御機能に対する要求を全て満足し、ドライバの意図通り運行を行うことができる。
Claim (excerpt):
車両の運転状態に応じて出力する制御用センサの信号を制御量演算手段に入力し、該制御量演算手段が演算し、その出力信号によって制御用アクチュエータを制御するパワートレイン制御装置であって、ドライバが意図する運転状態を把握するドライバ意図把握手段と、該ドライバ意図把握手段より選択される運転モード選択手段と、該運転モード選択手段で選択された一つの運転モードの中から少なくとも二つの制御機能を選択する制御機能選択手段と、該制御機能選択手段の出力信号と前記制御用センサからの出力信号に基づいて制御用アクチュエータを制御する信号を出力する制御量演算手段とを備えたことを特徴とするパワートレイン制御装置。
IPC (9):
B60K 41/04
, B60K 20/00
, F16H 61/02
, F16H 59:24
, F16H 59:38
, F16H 59:44
, F16H 59:48
, F16H 59:54
, F16H 59:58
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (30)
-
特開平2-017260
-
特開平3-279636
-
特開昭62-279143
-
特開平2-080858
-
自動変速機の変速制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-061356
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平2-190661
-
特開平3-265755
-
特開平2-169830
-
特開昭62-015134
-
ダイレクトパワーシフトトランスミッション
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-028331
Applicant:三菱重工業株式会社, エム・エイチ・アイさがみハイテック株式会社
-
特開平2-093157
-
特開昭62-035147
-
特開平3-037347
-
特開昭60-162033
-
燃料供給制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-342995
Applicant:スズキ株式会社
-
特開昭62-251251
-
車両のパワートレイン制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-227882
Applicant:マツダ株式会社
-
特開平3-279636
-
特開平2-190661
-
特開平3-265755
-
特開平2-169830
-
特開昭62-015134
-
特開平2-093157
-
特開昭62-035147
-
特開平3-037347
-
特開昭60-162033
-
特開昭62-251251
-
特開平2-017260
-
特開昭62-279143
-
特開平2-080858
Show all
Return to Previous Page