Pat
J-GLOBAL ID:200903008863729790
ゲームシステム及び情報記憶媒体
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
布施 行夫 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000039239
Publication number (International publication number):2001229403
Application date: Feb. 17, 2000
Publication date: Aug. 24, 2001
Summary:
【要約】【課題】 オブジェクトの面の質感の多様性やリアル感を高めることができるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 オブジェクトOBの面上の点から視点へと向かう第1のベクトルと法線ベクトルとのなす角度θに応じた値にα値(透明度)を設定する。角度θが直角に近い点ほど(輪郭に近いほど)、OBが不透明又は透明になるようにα値を設定する。頂点から視点に向かう第1のベクトルと頂点の法線ベクトルとのなす角度θに応じたα値をOBの頂点に対して設定する。設定されたα値を用いたαブレンディングを行いながら、下地テクスチャがマッピングされる下地オブジェクトと産毛テクスチャがマッピングされる産毛オブジェクトとを重ねて描画する。下地オブジェクトのオブジェクトデータにジオメトリ処理を施すことで得られる描画データを消さずに保存しておき、保存されたジオメトリ処理後の描画データを、産毛オブジェクトの描画データとして再利用する。
Claim (excerpt):
画像生成を行うゲームシステムであって、オブジェクトの面上の点から視点の方へと向かう第1のベクトルとオブジェクトの面方向を表すための法線ベクトルとのなす角度に応じた値に、α値を設定するα値設定手段と、設定されたα値に基づいて、オブジェクトが配置されるオブジェクト空間内の前記視点での画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3):
G06T 17/00
, A63F 13/00
, G06T 15/00
FI (3):
A63F 13/00 C
, G06F 15/62 350 A
, G06F 15/72 450 A
F-Term (29):
2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC04
, 2C001BC06
, 2C001BC10
, 2C001BD05
, 2C001CA01
, 2C001CA05
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA19
, 5B050FA02
, 5B080AA13
, 5B080FA03
, 5B080FA17
, 5B080GA22
, 9A001BB02
, 9A001GG01
, 9A001HH26
, 9A001HH28
, 9A001HH29
, 9A001HH30
, 9A001JJ76
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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特開昭61-296477
-
特開昭61-296477
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対象物データベースで規定された3次元対象物スペースの2次元像を描画する方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-008631
Applicant:フィリップスエレクトロニクスネムローゼフェンノートシャップ
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光源自動化システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-282155
Applicant:平林雅英
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臨場感生成装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-272251
Applicant:株式会社東芝
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画像生成装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-323347
Applicant:株式会社日立製作所
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