Pat
J-GLOBAL ID:200903008994294659
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996113864
Publication number (International publication number):1997308007
Application date: May. 08, 1996
Publication date: Nov. 28, 1997
Summary:
【要約】【課題】 エンジンを駆動力源とする走行時に電動モータによるトルクアシストを行うハイブリッド車両において、運転者の出力要求に対して滑らかな駆動トルク特性が得られるようにする。【解決手段】 図は一定車速におけるアクセル操作量θ<SB>AC</SB>と出力軸トルク(駆動トルクに対応)との関係を示すもので、θ<SB>AC</SB><θ<SB>b </SB>の領域ではエンジンのみで走行するが、θ<SB>b </SB>≦θ<SB>AC</SB><θ<SB>a </SB>の領域では斜線で示すように滑らかに増加するアシストトルクが電動モータによって加えられ、θ<SB>a </SB>≦θ<SB>AC</SB>になるとダウンシフトが行われるとともに、そのダウンシフトに同期して電動モータによるトルクアシストが停止される。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータと、変速比が異なる複数の変速段を有して前記エンジンと駆動輪との間に配設された自動変速機と、前記エンジンを駆動力源とする走行時に所定のアシスト条件に従って前記電動モータによりトルクアシストを行うアシスト制御手段と、予め定められた変速条件に従って前記自動変速機の変速段を切り換える変速制御手段とを有するハイブリッド車両の制御装置において、前記アシスト制御手段によるトルクアシストの実行時に前記自動変速機がダウンシフトされた場合には、該ダウンシフトに同期して該トルクアシストを低減するアシスト低減手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 41/06
FI (3):
B60L 11/14
, B60K 41/06
, B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
電気モータ駆動車輌
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-128342
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開平4-328024
-
補助制動および補助動力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-104050
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
特開平3-273933
-
車両用駆動装置の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-334225
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-014440
Applicant:マツダ株式会社
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-191021
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
Show all
Return to Previous Page