Pat
J-GLOBAL ID:200903009094984788
排気ガス浄化システム
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
的場 基憲
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000298832
Publication number (International publication number):2001234737
Application date: Sep. 29, 2000
Publication date: Aug. 31, 2001
Summary:
【要約】【課題】 酸素過剰走行による燃費向上効果を十分に享有でき、未浄化のHC及びCOを著しく低減し、特に低温時の浄化率に優れ、始動直後から定常走行時まで高効率でNOxを浄化処理できる排気ガス浄化システムを提供すること。【解決手段】 排気ガス流路に配置されたNOx浄化触媒の上流に、水素富化手段を配置して成る排気ガス浄化システムである。NOx浄化触媒がNOx浄化する際、水素富化手段が富化を実行し、水素濃度[H2]と全還元成分濃度[TR]が、次の?@式及び?A式:[H2/TR]d>[H2/TR]u...?@[H2/TR]d≧0.3...?A(式中の[H2/TR]uは水素富化手段の富化実行前又は上流での水素濃度[H2]uと全還元成分濃度[TR]uの比、[H2/TR]dはNOx浄化触媒の入口での水素濃度[H2]dと全還元成分濃度[TR]dの比を示す)で表される関係を満足する。
Claim (excerpt):
燃焼器の排気ガス流路に配置されたNOx浄化触媒の上流に、水素富化手段を配置して成る排気ガス浄化システムであって、上記NOx浄化触媒が窒素酸化物(NOx)を浄化する際、上記水素富化手段が水素富化を実行し、排気ガス中の水素濃度[H2]と全還元成分濃度[TR]が、次の?@式及び?A式[H2/TR]d>[H2/TR]u...?@[H2/TR]d≧0.3...?A(式中の[H2/TR]uは上記水素富化手段の水素富化実行前又は上流での水素濃度[H2]uと全還元成分濃度[TR]uの比、[H2/TR]dは上記NOx浄化触媒の入口での水素濃度[H2]dと全還元成分濃度[TR]dの比を示す)で表される関係を満足するように運転されることを特徴とする排気ガス浄化システム。
IPC (7):
F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/08
, B01D 53/94
, F01N 3/10
, F01N 3/20
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
FI (8):
F01N 3/08 ZAB B
, F01N 3/08 G
, F01N 3/10 A
, F01N 3/20 H
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/28 301 E
, B01D 53/36 102 H
, B01D 53/36 104 A
F-Term (102):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA28
, 3G091AB01
, 3G091AB02
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091BA03
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA39
, 3G091CA13
, 3G091CA19
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB06
, 3G091DB08
, 3G091DB11
, 3G091DB13
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA12
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA12
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091FC04
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GA18
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA03
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA18
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HB03
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB03
, 4D048AB05
, 4D048AB06
, 4D048AC01
, 4D048AC02
, 4D048BA01X
, 4D048BA02X
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, 4D048BA07X
, 4D048BA08X
, 4D048BA14X
, 4D048BA15X
, 4D048BA16X
, 4D048BA18X
, 4D048BA19X
, 4D048BA26X
, 4D048BA27X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048BA35X
, 4D048BA37X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048CA01
, 4D048CC32
, 4D048CC46
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA06
, 4D048DA08
, 4D048DA09
, 4D048DA20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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内燃機関の窒素酸化物低減装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-298252
Applicant:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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連続燃焼装置の窒素酸化物低減装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-070553
Applicant:アイシン精機株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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連続燃焼装置の窒素酸化物低減装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-109322
Applicant:株式会社豊田中央研究所
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