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J-GLOBAL ID:200903009110578191

電動車両の電源切り換えシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 岡田 数彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993294589
Publication number (International publication number):1995131906
Application date: Oct. 29, 1993
Publication date: May. 19, 1995
Summary:
【要約】【目的】充電時のリチウム二次電池の劣化を防止し、充電を比較的良好に行なって電池寿命を延ばすことの出来る電動車両の電源切り換えシステムを提供する。【構成】電動車両の電源としての複数のリチウム二次電池ユニット(51)と、走行モード、慣性走行モード及び回生制動モードをそれぞれ判別する判別手段(53)と、当該判別手段からの情報により前記複数のリチウム二次電池ユニットの接続状態を直列接続から並列接続に又は並列接続から直列接続に切り換える切換回路(52)と、当該切換回路を介して複数のリチウム二次電池ユニットと接続されているモータ(54)及び発電機(55)から成る電動車両の電源切り換えシステムにおいて、慣性走行モード又は回生制動モード時に、複数のリチウム二次電池ユニットを並列接続にしてリチウム二次電池の充電を行う。
Claim (excerpt):
電動車両の電源としての複数のリチウム二次電池ユニットと、走行モード、慣性走行モード及び回生制動モードをそれぞれ判別する判別手段と、当該判別手段からの情報により前記複数のリチウム二次電池ユニットの接続状態を直列接続から並列接続に又は並列接続から直列接続に切り換える切換回路と、当該切換回路を介して複数のリチウム二次電池ユニットと接続されているモータ及び発電機から成る電動車両の電源切り換えシステムにおいて、慣性走行モード又は回生制動モード時に、複数のリチウム二次電池ユニットを並列接続にしてリチウム二次電池の充電を行うことを特徴とする電動車両の電源切り換えシステム。
IPC (4):
B60L 11/18 ,  B60L 11/12 ,  H01M 10/40 ,  H02J 7/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 電気自動車用
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-282674   Applicant:株式会社日立製作所

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