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J-GLOBAL ID:200903009429239241

自動車用エンジン

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 的場 基憲
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003167442
Publication number (International publication number):2005003094
Application date: Jun. 12, 2003
Publication date: Jan. 06, 2005
Summary:
【課題】耐スカッフ性及び耐摩耗性に優れ、大幅なフリクションの低減を実現し得るピストンリング及びピストンスカートを有する自動車用エンジンを提供する。【解決手段】共晶又は過共晶アルミニウム合金で形成されたシリンダブロックボア部2aと、潤滑油の存在下でシリンダブロックボア部2aに対して摺動するピストンリング4及びピストンスカート3aを備え、ピストンリング4及びピストンスカート3aのシリンダブロックボア部2aとの各摺動部分を硬質炭素薄膜で5被覆し、この硬質炭素薄膜5に含まれる水素原子の量を1原子%以下とした。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
共晶又は過共晶アルミニウム合金で形成されたシリンダブロックボア部と、潤滑油の存在下で上記シリンダブロックボア部に対して摺動する摺動相手部材を備えた自動車用エンジンにおいて、上記摺動相手部材のシリンダブロックボア部との摺動部分を硬質炭素薄膜で被覆し、この硬質炭素薄膜に含まれる水素原子の量を1原子%以下としたことを特徴とする自動車用エンジン。
IPC (15):
F16J10/04 ,  C10M101/02 ,  C10M129/70 ,  C10M129/76 ,  C10M133/06 ,  C10M133/56 ,  C10M137/10 ,  C10M139/00 ,  C10M149/14 ,  C10M169/04 ,  F02F3/00 ,  F02F3/10 ,  F02F5/00 ,  F16J1/01 ,  F16J9/26
FI (15):
F16J10/04 ,  C10M101/02 ,  C10M129/70 ,  C10M129/76 ,  C10M133/06 ,  C10M133/56 ,  C10M137/10 A ,  C10M139/00 A ,  C10M149/14 ,  C10M169/04 ,  F02F3/00 L ,  F02F3/10 B ,  F02F5/00 F ,  F16J1/01 ,  F16J9/26 C
F-Term (17):
3J044AA02 ,  3J044BB20 ,  3J044BB35 ,  3J044BC04 ,  3J044BC07 ,  3J044CA13 ,  3J044CB02 ,  4H104BB32C ,  4H104BE02C ,  4H104BF03C ,  4H104BH07C ,  4H104BJ05C ,  4H104DA02A ,  4H104FA02 ,  4H104JA18 ,  4H104LA03 ,  4H104PA41
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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