Pat
J-GLOBAL ID:200903009629476167
車線逸脱防止装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002336634
Publication number (International publication number):2004168192
Application date: Nov. 20, 2002
Publication date: Jun. 17, 2004
Summary:
【課題】自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されたとき、これが運転者による意図的なものであるか否かを正確に判断して、逸脱回避方向への進路修正を的確に行う。【解決手段】運転者が方向指示器を操作することなく、自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されるときに、逸脱回避方向の目標ヨーモーメントMs0を算出し(ステップS31)、次に、アクセル操作に連動したスロットル開度Aに応じたアクセル感応ゲインkaを算出し(ステップS53)、このアクセル感応ゲインkaに応じて目標ヨーモーメントMs0を補正する(ステップS54)。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
自車両が走行車線から逸脱する可能性を判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されるときに、自車進路を逸脱回避方向に修正して走行車線からの逸脱を防止する逸脱防止手段とを備えた車線逸脱防止装置において、
前記逸脱防止手段は、走行車線からの逸脱回避に必要な進路修正量を算出すると共に、当該進路修正量を自車両のスロットル開度に応じて補正することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (6):
B60R21/00
, B60K41/00
, B60K41/28
, B60T7/12
, B60T8/58
, B62D6/00
FI (10):
B60R21/00 624F
, B60R21/00 627
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60K41/28
, B60T7/12 B
, B60T7/12 C
, B60T8/58 E
, B62D6/00
F-Term (37):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA24
, 3D032DA25
, 3D032DA33
, 3D032EB04
, 3D032FF01
, 3D041AA71
, 3D041AA74
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD04
, 3D041AD23
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB17
, 3D046BB18
, 3D046CC02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
レーンキープシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-195891
Applicant:日産自動車株式会社
-
車線逸脱防止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-126866
Applicant:日産自動車株式会社
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