Pat
J-GLOBAL ID:200903016160727330

車線逸脱防止装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000126866
Publication number (International publication number):2001310719
Application date: Apr. 27, 2000
Publication date: Nov. 06, 2001
Summary:
【要約】【課題】 高応答での車線逸脱防止を達成しながら、車線逸脱という状況下において、走行安全性を向上できると共に運転者への認知性も向上できる車線逸脱防止装置を提供すること。【解決手段】 自車両が走行車線から逸脱しそうになることを判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱しそうであることが判断された場合には、逸脱を回避する方向のヨーモーメントを左右輪の制動力差により発生させる制駆動力制御手段とを備えている。
Claim (excerpt):
自車両が走行車線から逸脱しそうになることを判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱しそうであることが判断された場合には、逸脱を回避する方向のヨーモーメントを左右輪の制動力差により発生させる制駆動力制御手段と、を備えていることを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (11):
B60T 8/24 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 627 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (12):
B60T 8/24 ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 627 ,  B60T 7/12 B ,  B60T 8/58 Z ,  B62D 6/00 ,  G08G 1/16 C ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
F-Term (34):
3D032CC20 ,  3D032CC21 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA27 ,  3D032DA32 ,  3D032DA84 ,  3D032DA91 ,  3D032DC34 ,  3D032DC38 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EC34 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D045BB40 ,  3D045EE21 ,  3D045GG05 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046BB28 ,  3D046BB32 ,  3D046HH00 ,  3D046HH08 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ06 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (10)
  • 車線逸脱防止装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-202316   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 自動車の駆動力配分制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-344188   Applicant:マツダ株式会社
  • 進行方向補正装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-192462   Applicant:アイシン精機株式会社
Show all

Return to Previous Page