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J-GLOBAL ID:200903009802586399

車両の安定制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995046179
Publication number (International publication number):1996216861
Application date: Feb. 09, 1995
Publication date: Aug. 27, 1996
Summary:
【要約】【目的】 制動力制御手段による車両の安定制御装置において、円滑に安定制御を開始すると共に、円滑に終了し得るようにする。【構成】 車両状態判定手段DRの判定結果に基づき制動力制御手段BCを制御して車両の操縦安定性を維持する。この制御開始時には初期特定手段IPにより液圧制御装置FVの出力ブレーキ液圧に対し、車両状態判定手段DRの判定結果に基づき、例えば路面摩擦係数及び車輪スリップ率に基づき所定の増圧特性を設定すると共に、制御終了時には終了特定手段EPにより車両状態判定手段の判定結果に基づき所定の減圧特性を設定する。そして、制動力制御手段BCによって増圧特性及び減圧特性に基づき液圧制御装置の出力ブレーキ液圧を制御する。
Claim (excerpt):
車両の各車輪に装着し制動力を付与するホイールシリンダと、ブレーキペダルの操作に応じてブレーキ液を昇圧し前記ホイールシリンダの各々にブレーキ液圧を付与する液圧発生装置と、該液圧発生装置と前記ホイールシリンダの各々との間に介装し前記ブレーキ液圧を制御する液圧制御装置と、前記各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段の検出車輪速度に基づき前記液圧制御装置を駆動し、前記各車輪に付与する制動力を制御する制動力制御手段と、前記車両走行時の状態を判定する車両状態判定手段とを備え、該車両状態判定手段の判定結果に基づき前記制動力制御手段を制御して前記車両の操縦安定性を維持する車両の安定制御装置において、前記制動力制御手段による制御の開始時には前記液圧制御装置の出力ブレーキ液圧に対し前記車両状態判定手段の判定結果に基づき所定の増圧特性を設定する初期特定手段と、前記制動力制御手段による制御の終了時には前記車両状態判定手段の判定結果に基づき所定の減圧特性を設定する終了特定手段とを備え、前記制動力制御手段が、前記初期特定手段及び前記終了特定手段が設定した増圧特性及び減圧特性に基づき、前記液圧制御装置の出力ブレーキ液圧を制御するように構成したことを特徴とする車両の安定制御装置。
FI (2):
B60T 8/58 A ,  B60T 8/58 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開昭63-032136
  • アンチスキッド制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-234223   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-032136

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