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J-GLOBAL ID:200903009840085174

電気自動車用動力伝達装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995045423
Publication number (International publication number):1996240254
Application date: Mar. 06, 1995
Publication date: Sep. 17, 1996
Summary:
【要約】【目的】 遊星歯車式減速機構および傘歯車式差動機構を備えた電気自動車用動力伝達装置をコンパクトに構成する。【構成】 減速機構12の複合遊星歯車30および差動機構14の駆動側傘歯車54を、それぞれ一中心線Oまわりに等角度間隔で3個ずつ設けるとともに、それ等の配設位置を一中心線Oまわりにおいて等角度間隔(60°間隔)で互い違いとなるように設定した。これにより、それ等が互いに干渉しないように減速機構12と差動機構14とを一中心線O方向においてオーバーラップさせて配置することが可能となり、一中心線O方向において差動機構14の略半分を小径ピニオン26の内周側部分に潜り込ませた。
Claim (excerpt):
一中心線と略平行な軸心まわりの回転自在に該一中心線まわりに略等角度間隔で複数の遊星歯車が設けられたキャリアを有し、電動モータから伝達された回転を減速して該キャリアから出力する遊星歯車式の減速機構と、前記キャリアと同心に且つ一体的に設けられたデフケースが該キャリアと一体回転させられることにより、前記一中心線と略直交する軸心まわりの回転自在に該デフケース内に略等角度間隔で配設された複数の駆動側傘歯車を介して、該一中心線上に配設された一対の出力部材を回転駆動する傘歯車式の差動機構とを備えた電気自動車用動力伝達装置において、前記遊星歯車および前記駆動側傘歯車の一方の配設個数を他方の配設個数の1以外の約数個とするとともに、両歯車の配設位置を前記一中心線まわりにおいて互いに重ならないように設定し、前記減速機構と前記差動機構とを前記一中心線方向においてオーバーラップさせて配置したことを特徴とする電気自動車用動力伝達装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • 4輪駆動車のトランスフア構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-200419   Applicant:マツダ株式会社
  • 電気自動車用減速装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-160235   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車用減速機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-157514   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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