Pat
J-GLOBAL ID:200903011164141915
バッテリーパック
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996314751
Publication number (International publication number):1998154503
Application date: Nov. 26, 1996
Publication date: Jun. 09, 1998
Summary:
【要約】【課題】単電池を複数個接続してなる組電池において、電池間の特性差に起因する短サイクル寿命を防止する。【解決手段】通常の放電容量と放電終了一定時間後の開放電圧が所定の設定範囲内の単電池を用いて組電池とする。本発明では単に放電容量を揃えただけでは防ぎきれない組電池の単電池間の特性バラツキによる短サイクル寿命を防止できる。
Claim (excerpt):
所定の設定電流で所定の設定電圧まで放電した時の放電容量と、該放電の終了一定時間以上経過後の開放電圧を測定し、該放電容量と該開放電圧が設定範囲以内にある単電池を複数以上接続して組電池とする事を特徴とするバッテリーパック。
IPC (4):
H01M 2/22
, H01M 2/10
, H01M 10/44
, H02J 7/00
FI (4):
H01M 2/22 D
, H01M 2/10 E
, H01M 10/44 Z
, H02J 7/00 N
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
特開平4-292869
-
組電池の単電池間充電率調整装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-121159
Applicant:日産自動車株式会社
-
組電池セル容量調整方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-206458
Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (7)
-
特開平4-292869
-
組電池
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-135806
Applicant:本田技研工業株式会社, 株式会社ユアサコーポレーション
-
組電池の単電池間充電率調整装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-121159
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開昭64-024370
-
組電池セル容量調整方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-206458
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開平4-292869
-
特開昭64-024370
Show all
Return to Previous Page