Pat
J-GLOBAL ID:200903011485384178
ネストされた正規グリッドを使用した地形レンダリング
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
谷 義一
, 阿部 和夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005142846
Publication number (International publication number):2005332395
Application date: May. 16, 2005
Publication date: Dec. 02, 2005
Summary:
【課題】 地形のハイト・フィールドのリアルタイム・レンダリングに照準を合わせ、地形イメージ・レンダリングの効果的な働きを提供すること。【解決手段】 地形の複数の詳細レベルをメモリ内に正規グリッドとして格納する。1例では、地形はネストされた正規グリッドの集合の形でキャッシングされる。こうした集合は、視点からの距離の関数として複数のレベルから得られる。この例において、前記地形の複数の詳細レベルは地形の標高とテクスチャ・イメージを備えている。地形に対して視点が移動すると、ネストされた正規グリッドは地形内の視点の移動に伴って徐々に入れ替えられる。この例の1つでは、遷移領域を導入してグリッド・レベル間の調和を支援する。1つの例において、正規グリッドは頂点バッファとしてビデオ・メモリに格納される。この例の1つでは、頂点データに遷移領域を導入し、グリッド・レベル間の境界の融合を支援する。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
地形レンダリングにおいてさまざまな詳細レベルを提供するコンピュータ実装方法であって、
地形についての複数の詳細レベルであって、各レベルが正規グリッドを表現する複数の詳細レベルからなる描写データを提供すること、
ビューアの視点を決定すること、
前記視点からの距離の関数として前記複数のレベルから取得したネストされた正規グリッドの集合の形で地形ビューをキャッシングすること、および
前記視点が前記地形に対して相対的に移動するにつれて、前記ネストされた正規グリッドの集合を徐々に入れ替えること
を備えることを特徴とする方法。
IPC (3):
G06T15/00
, G06T17/50
, G09B29/00
FI (3):
G06T15/00 100A
, G06T17/50
, G09B29/00 A
F-Term (15):
2C032HB03
, 2C032HC24
, 5B050AA06
, 5B050BA17
, 5B050CA07
, 5B050EA19
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA08
, 5B080AA14
, 5B080BA02
, 5B080CA01
, 5B080DA06
, 5B080GA11
, 5B080GA22
Patent cited by the Patent: