Pat
J-GLOBAL ID:200903012043743582
エンジンの排気微粒子処理装置及びそのコンピュータ・プログラム
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002205045
Publication number (International publication number):2004044524
Application date: Jul. 15, 2002
Publication date: Feb. 12, 2004
Summary:
【課題】排気微粒子再生中における減速時、パティキュレートフィルタの温度上昇を抑制可能なエンジンの排気微粒子処理装置を提供することにある。【解決手段】エンジンの排気通路3に排気ガス中の排気微粒子を捕獲する排気微粒子捕獲手段12を備えたものにおいて、上記排気微粒子捕獲手段12に捕獲された排気微粒子の燃焼除去状態からの減速時、上記排気微粒子捕獲手段12に流入する排気ガス流量の低下を抑制するよう構成してある。従って、排気微粒子の燃焼除去状態からの減速時、上記排気微粒子捕獲手段12に流入する排気ガス流量の低下が抑制されるため、排気微粒子捕獲手段12における排気ガスとの熱交換による排気微粒子捕獲手段12の温度低下作用を維持でき、減速状態における排気微粒子捕獲手段の温度上昇を抑制することができる。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
エンジンの排気通路に排気ガス中の排気微粒子を捕獲する排気微粒子捕獲手段を備えたエンジンの排気微粒子処理装置において、
上記排気微粒子捕獲手段に捕獲された排気微粒子の燃焼除去中からのエンジン減速時、上記排気微粒子捕獲手段に流入する排気ガス流量の低下を抑制する排気ガス流量低下抑制手段を備えたことを特徴とするエンジンの排気微粒子処理装置。
IPC (12):
F01N3/02
, B60K41/00
, B60K41/02
, B60K41/06
, F02D9/02
, F02D21/08
, F02D29/00
, F02D41/12
, F02D45/00
, F02M25/07
, F16H61/00
, F16H61/48
FI (20):
F01N3/02 321G
, F01N3/02 321B
, F01N3/02 321H
, F01N3/02 321K
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60K41/02
, B60K41/06
, F02D9/02 S
, F02D9/02 315K
, F02D21/08 301B
, F02D29/00 C
, F02D41/12 310
, F02D41/12 330J
, F02D45/00 312F
, F02M25/07 570G
, F02M25/07 570J
, F16H61/00
, F16H61/48
F-Term (137):
3D041AA03
, 3D041AA19
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC02
, 3D041AC03
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE05
, 3D041AE07
, 3D041AE20
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G062AA01
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA05
, 3G062DA02
, 3G062FA06
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA15
, 3G065AA00
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065GA06
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA46
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA06
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084FA02
, 3G084FA05
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090DA04
, 3G090EA02
, 3G090EA04
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G092AA02
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092BB13
, 3G092CB05
, 3G092DC03
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092EC09
, 3G092GA13
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF09Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA05
, 3G093AB01
, 3G093BA01
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA08
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093FA11
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301KA16
, 3G301LA03
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301NB11
, 3G301NC02
, 3G301PA01Z
, 3G301PA06Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF04Z
, 3J053BA00
, 3J053BB20
, 3J053DA04
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA21
, 3J552SB25
, 3J552UA07
, 3J552VC01Z
, 3J552VD04W
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
-
特開昭60-206924
-
パワートレインの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-299044
Applicant:マツダ株式会社
-
ディーゼル機関の排気還流制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-039677
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排ガス浄化用触媒の温度制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-229464
Applicant:株式会社デンソー
-
内燃機関の排ガス浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-323591
Applicant:株式会社デンソー
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Cited by examiner (5)
-
特開昭60-206924
-
パワートレインの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-299044
Applicant:マツダ株式会社
-
ディーゼル機関の排気還流制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-039677
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排ガス浄化用触媒の温度制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-229464
Applicant:株式会社デンソー
-
内燃機関の排ガス浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-323591
Applicant:株式会社デンソー
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