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J-GLOBAL ID:200903024466286836
内燃機関の排ガス浄化用触媒の温度制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
加古 宗男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996229464
Publication number (International publication number):1998073018
Application date: Aug. 30, 1996
Publication date: Mar. 17, 1998
Summary:
【要約】【課題】 運転フィーリングを悪化させることなく、排ガス温度を調整して触媒温度を活性温度範囲内に制御して排ガス浄化性能を向上させる。【解決手段】 触媒温度が活性温度範囲より低温の時は、エンジントルクが許容限界値を超えない範囲内で、昇温燃料供給量マップにより燃料供給量を増量側に補正すると共に、昇温変速比マップにより変速比を減少側に補正制御して、エンジンを低回転、高トルクで運転し、排ガス温度を上昇させて触媒温度を活性温度範囲まで上昇させる(ステップ102→103→105)。触媒温度が活性温度範囲より高温の時は、エンジン回転数が許容限界値を超えない範囲内で燃料供給量を減量側に補正すると共に、降温変速比マップにより変速比を増大側に補正制御して、エンジンを高回転、低トルクで運転し、排ガス温度を低下させて触媒温度を活性温度範囲まで低下させる(ステップ102→104→106)。
Claim (excerpt):
内燃機関の各気筒に燃料を供給する燃料供給手段と、この燃料供給手段の燃料供給量を前記内燃機関の運転状況に応じて増減制御する燃料供給量制御手段と、前記内燃機関の動力伝達系に設けられた自動変速機と、この自動変速機の変速比の切り換えを制御する変速制御手段と、排気系に設けられた排ガス浄化用の触媒とを搭載した車両に装備される内燃機関の排ガス浄化用触媒の温度制御装置であって、前記触媒の温度を判定する触媒温度判定手段を備え、前記触媒温度判定手段により判定した触媒温度が該触媒の活性温度範囲より低温の場合に、前記燃料供給量制御手段は前記燃料供給手段の燃料供給量を増量側に補正すると共に、前記変速制御手段は前記自動変速機の変速比を減少側に補正し、前記触媒温度が活性温度範囲より高温の場合に、前記燃料供給量制御手段は前記燃料供給手段の燃料供給量を減量側に補正すると共に、前記変速制御手段は前記自動変速機の変速比を増大側に補正することを特徴とする内燃機関の排ガス浄化用触媒の温度制御装置。
IPC (9):
F01N 3/24 ZAB
, F01N 3/24
, F02D 41/04 ZAB
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04 380
, F02D 45/00 ZAB
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
, F02D 45/00 360
FI (9):
F01N 3/24 ZAB L
, F01N 3/24 R
, F02D 41/04 ZAB
, F02D 41/04 330 M
, F02D 41/04 380 M
, F02D 45/00 ZAB
, F02D 45/00 312 M
, F02D 45/00 312 F
, F02D 45/00 360 C
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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触媒変換器の中間床温度制限方法並びに装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-025610
Applicant:フォードモーターカンパニー
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特開昭59-200855
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内燃機関の制御装置及び制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-334895
Applicant:株式会社日立製作所
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