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J-GLOBAL ID:200903012327518546
バルブタイミング可変装置及びタイミングティースの製造方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
田澤 博昭 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998205603
Publication number (International publication number):2000038908
Application date: Jul. 21, 1998
Publication date: Feb. 08, 2000
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 凸形状が鋭角なタイミングティースを形成するためにシグナルロータの外周を切削加工しなければならず、面倒な加工処理を必要とする。また、タイミングティースの形成後、エンジンの中に装着されたクランクシャフトの外周にシグナルロータを取り付けなければならなかった。【解決手段】 クランクシャフトと連動して回転するハウジング31の外周に第1のタイミングティース33を設け、さらに吸気側カムシャフト12と連動して回転するロータ30に圧入されたプレート36の外周に第2のタイミングティース37を設け、バルブタイミング可変装置自身でクランクシャフトおよびカムシャフトの回転位置が検出できるようにした。
Claim (excerpt):
クランクシャフトおよびカムシャフトの回転位置を検出し、その検出結果に基づいてバルブの開閉タイミングを制御するバルブタイミング可変装置において、クランクシャフトと連動して回転するハウジングの外周に、クランクシャフトの回転位置を検出するための第1のタイミングティースを設けるとともに、カムシャフトと連動して回転するロータに一体的に装着されたプレートの外周に、カムシャフトの回転位置を検出するための第2のタイミングティースを設け、両タイミングティースの通過を検出する個々のセンサーを両タイミングティースの対向位置にそれぞれ設置することを特徴とするバルブタイミング可変装置。
IPC (6):
F01L 1/34
, F01L 1/04
, F01L 13/00 301
, F02D 13/02
, F02D 35/00 362
, F02P 7/067 301
FI (6):
F01L 1/34 E
, F01L 1/04 D
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 13/02 G
, F02D 35/00 362 A
, F02P 7/067 301 A
F-Term (25):
3G016AA08
, 3G016AA12
, 3G016AA19
, 3G016BA22
, 3G016BA38
, 3G016CA13
, 3G016CA17
, 3G016CA24
, 3G016CA48
, 3G016DA06
, 3G016DA22
, 3G016EA09
, 3G016FA01
, 3G016FA29
, 3G016GA00
, 3G019AA05
, 3G019AB05
, 3G019HA02
, 3G019HA03
, 3G019HB02
, 3G092AA11
, 3G092DA09
, 3G092FA49
, 3G092HE00Z
, 3G092HE03Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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内燃機関の可変バルブタイミング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-327237
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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エンジンのクランク角度検出センサの取付構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-259325
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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