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J-GLOBAL ID:200903096539209925
内燃機関の可変バルブタイミング装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石田 敬 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994327237
Publication number (International publication number):1996177430
Application date: Dec. 28, 1994
Publication date: Jul. 09, 1996
Summary:
【要約】【目的】 一つのカム位相制御装置でもってカムの位相と作用角を共に制御する。【構成】 カムシャフトに連結されたロータ5内にクランクシャフトにより駆動されるロータ6を相対回転可能に配置する。ロータ5はこれらロータ5,6間に形成された第1油圧室11と第2油圧室12へのオイル供給量の比に比例してロータ6に対し相対回転する。このオイル供給量の比をフィードバック制御することによりカムの位相を要求位相に制御し、このオイル供給量の比を変動させることによってカムの作用角を制御する。
Claim (excerpt):
クランクシャフトにより駆動されるカムによって吸気弁又は排気弁を駆動するようにした内燃機関において、カムを予め定められた方向に移動させることによりカムの位相を機関の運転状態により定まる予め定められた位相に制御しうるカム位相制御手段と、カムを上記予め定められた方向と同一方向に周期的に移動させることによりカムの位相を上記予め定められた位相を中心として周期的に変動させてカムの作用角を変化させるカム作用角制御手段とを具備した内燃機関の可変バルブタイミング装置。
IPC (2):
F01L 13/00 301
, F01L 1/34
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
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エンジンのバルブタイミング可変装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-151712
Applicant:マツダ株式会社
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特開平4-187807
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内燃機関のバルブタイミング調節装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-113273
Applicant:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (2)
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エンジンのバルブタイミング可変装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-151712
Applicant:マツダ株式会社
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特開平4-187807
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