Pat
J-GLOBAL ID:200903012590922270

車両用蓄電池の温調システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008102454
Publication number (International publication number):2009252688
Application date: Apr. 10, 2008
Publication date: Oct. 29, 2009
Summary:
【課題】エアコンユニットと、バッテリが収容されるケーシングとを、ダクトによって直結することなく、効率的なバッテリの温調を可能とする。【解決手段】車両10に設けられるエアコン32には、エアコンユニット44に連結されたリアヒータダクト60に後席足元吹出し口58Bが形成されている。また、送風装置34には、バッテリ14が収容されるケーシング82に吸気ダクト86が連結され、この吸気ダクトの吸気口86Aが、後席28Rの下側で後席足元吹出し口へ向けて開口されている。これにより、ブロワファン50が作動して、エアコンが後席足元吹出し口から吸気口へ向けて空調風を吹き出すことにより、この空調風が送風ファン88によって吸気口から吸引されてケーシング内に導入され、導入された空調風によってバッテリの温調がなされる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車両に設けられて車室内へ向けて開口された吹出し口から吹出す空調風によって車室内を空調する空調装置と、 車両に設けられて内部の空気を車外に排出可能とする排出口が形成されて蓄電池が収容されるケーシングと、 一端が前記ケーシングに連結され、他端に前記空調装置の前記吹出し口に対向されて車室内へ向けて開口された吸気口が形成された吸気ダクトと、 前記吸気ダクトの前記吸気口から車室内の空気を吸引して前記ケーシング内に送り込む送風手段と、 前記ケーシング内の温度ないし前記蓄電池の温度を検出する温度検出手段と、 前記温度検出手段によって検出結果に基づいて、前記送風手段及び前記空調手段を作動させて空調手段によって生成される空調風を前記ケーシング内に送り込んで温調する温調制御手段と、 を含むことを特徴とする車両用蓄電池の温調システム。
IPC (3):
H01M 10/50 ,  B60K 11/04 ,  B60L 3/00
FI (4):
H01M10/50 ,  B60K11/04 E ,  B60L3/00 S ,  B60L3/00 H
F-Term (20):
3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC02 ,  3D038AC11 ,  5H031AA02 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO02 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11 ,  5H115UI28
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)

Return to Previous Page