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J-GLOBAL ID:200903013545586029

電動車の電池過放電防止装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下田 容一郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995147861
Publication number (International publication number):1997009402
Application date: Jun. 14, 1995
Publication date: Jan. 10, 1997
Summary:
【要約】【目的】 2次電池で構成される走行用電源の高圧電圧をDC-DCコンバータで低圧へ変換して運転制御部や灯火器等の電装品負荷へ給電するとともに、低圧用2次電池を充電するようにした電動車において、メインスイッチの切り忘れによって走行用電源ならびに低圧用2次電池が過放電となるのを防止する。【構成】 DC-DCコンバータ6の低圧電源出力VRをリレーの励磁巻線8aに供給すると共に、ダイオード14を介して低圧用2次電池7へ供給する。リレーの接点8bを介して低圧負荷5へ給電する。DC-DCコンバータ6は、走行用電源2の電池容量が低下したことに伴って所定の出力電圧範囲を維持できない場合は低圧電源の出力を停止するよう構成する。メインスイッチ9の切り忘れで走行用電源2の電池容量が低下すると、DC-DCコンバータ6の出力が停止され、リレーの接点8bが開状態となり、低圧用2次電池7の過放電を防止する。
Claim (excerpt):
2次電池からなる高圧の走行用電源と、前記走行用電源から電力供給を受けて低圧電源を出力するとともに低圧電源の出力電圧を所定電圧範囲内に維持できない場合は低圧電源の出力を停止するよう構成したDC-DCコンバータと、このDC-DCコンバータから出力される低圧電源で駆動される低圧負荷と、前記DC-DCコンバータの出力電圧によって充電されるとともに前記低圧負荷へ電力を供給する低圧用2次電池と、前記DC-DCコンバータの低圧電源の出力の停止に基づいて前記低圧用2次電池から低圧負荷への電力供給を遮断する遮断手段とを備えたことを特徴とする電動車の電池過放電防止装置。
IPC (2):
B60L 1/00 ,  B60L 11/18
FI (2):
B60L 1/00 L ,  B60L 11/18 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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