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J-GLOBAL ID:200903014343991360

ハイブリッド自動車の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 均 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997342025
Publication number (International publication number):1999164404
Application date: Nov. 27, 1997
Publication date: Jun. 18, 1999
Summary:
【要約】【課題】 減速エネルギの回生効率および運転性を向上することである。【解決手段】 原動機としてのエンジン3および原動機かつ発電機としてのモータ1のそれぞれの出力軸を車両の駆動輪2に連結し、エンジン3およびモータ1の少なくとも一方の駆動力により車両を駆動するとともに、モータ1を発電機として機能させることにより減速エネルギを回生する。ブレーキが非作動から作動に変化した時点で、クラッチ4を切断してエンジン3を切り離し、クラッチ4を接続していると仮定した場合に発生するエンジンブレーキとしての制動力と、ブレーキの操作量に応じた要求制動力の一部または全部との和に相当する負荷をモータ1に発生させつつエネルギの回生を実施するようモータ1を制御する。
Claim (excerpt):
原動機としてのエンジンおよび原動機かつ発電機としてのモータのそれぞれの出力軸を車両の駆動輪に連結し、該エンジンおよび該モータの少なくとも一方の駆動力により車両を駆動するとともに、該モータを発電機として機能させることによりエネルギを回生するようにしたハイブリッド自動車の制御装置において、前記エンジンの前記出力軸の前記駆動輪に対する連結を選択的に切断するクラッチ手段と、ブレーキの作動に伴う要求制動力を検出するブレーキ状態検出手段と、ブレーキが非作動から作動に変化した時点で、前記クラッチ手段を切断して前記モータによりエネルギの回生を実施するとともに、該クラッチ手段を接続している場合のエンジンブレーキとしての制動力と、前記ブレーキ状態検出手段により検出された要求制動力の一部または全部との和に相当する負荷を発生するよう前記モータを制御する制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (6):
B60L 11/14 ,  B60K 41/22 ,  B60L 7/20 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (6):
B60L 11/14 ,  B60K 41/22 ,  B60L 7/20 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 車両の減速エネルギ回収装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-049416   Applicant:富士重工業株式会社
  • 回生制動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-181461   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-055530   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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