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J-GLOBAL ID:200903014543918381

空気入りタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 苗村 正 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996179362
Publication number (International publication number):1997099714
Application date: Jul. 09, 1996
Publication date: Apr. 15, 1997
Summary:
【要約】【課題】ラテラルグリップ性とハンドリング性とを向上する。【解決手段】トレッド部2は、タイヤ軸方向の内、外のショルダ領域5、5で夫々終端するトレッド面輪郭形状を有し、かつ各ショルダ領域5が、タイヤの最大径点Mからその半径方向内方のショルダ端縁Pまでの半径方向距離であるショルダドロップを形成した空気入りタイヤであって、タイヤの最大径点Mをタイヤ断面の中心線CLから前記内のショルダ領域5側にタイヤ軸方向に位置ずれさせ、かつ外のショルダ領域5の前記ショルダドロップaを、内のショルダ領域5のショルダドロップbよりも大きくすることにより、前記トレッド面輪郭形状を非対称とし、しかもタイヤの最大径点Mから大きい方のショルダドロップa側のトレッド面輪郭形状は、複数の曲率半径R2、R3、R4によって定められる。
Claim (excerpt):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部に至るカーカスを具え、かつ新品タイヤの子午断面において、前記トレッド部は、タイヤ軸方向の内、外のショルダ領域で夫々終端するトレッド面輪郭形状を有するとともに、各ショルダ領域が、タイヤの最大径点からその半径方向内方のショルダ端縁までの半径方向距離であるショルダドロップを形成した空気入りタイヤであって、タイヤを正規リムに装着しかつ正規内圧を充填した正規状態において、タイヤの最大径点をタイヤ断面の中心線から前記内のショルダ領域側にタイヤ軸方向に位置ずれさせ、かつ外のショルダ領域の前記ショルダドロップを、内のショルダ領域のショルダドロップよりも大きくすることにより、前記トレッド面輪郭形状を非対称とするとともに、タイヤの最大径点から大きい方のショルダドロップ側のトレッド面輪郭形状は、複数の曲率半径によって定められることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2):
B60C 11/00 ,  B60C 3/06
FI (2):
B60C 11/00 F ,  B60C 3/06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-217954   Applicant:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-110201
  • 特開平4-271902

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