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J-GLOBAL ID:200903014902310530

車輪駆動装置およびそれを備える電動車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 辰巳 忠宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2009038310
Publication number (International publication number):2009225656
Application date: Feb. 20, 2009
Publication date: Oct. 01, 2009
Summary:
【課題】電動モータの個体差や使用環境に影響されることなく、低速域から高速域まで効率的に電動モータを駆動して良好な車両特性を得る。【解決手段】電動二輪車1は車輪駆動装置10を含む。車輪駆動装置10は、車輪2を駆動する車輪駆動用モータ100と、車輪駆動用モータ100のギャップ長gapを変更するギャップ変更装置200と、車輪駆動用モータ100とギャップ変更装置200とを制御するモータ制御ユニット300とを含む。モータ制御ユニット300は、アクセル開度信号と回転速度nとq軸電流指令値Iq*と電源電圧Vbと電圧利用率Vrateとに基づいて、ギャップ変更装置200のギャップ変更用モータ220の目標ギャップ長gap*を演算する。そして、その目標ギャップ長gap*と実ギャップ長gapとの差分値に基づいて、ギャップ変更装置200をフィードバック制御する。【選択図】図6
Claim (excerpt):
電動車両の車輪を駆動する車輪駆動装置であって、 前記車輪を駆動する電動モータと、 前記電動モータのエアギャップの長さであるギャップ長を変更するギャップ変更装置と、 前記電動車両におけるアクセル操作量に関するアクセル情報を取得するアクセル情報取得手段と、 少なくとも前記アクセル情報取得手段によって取得された前記アクセル情報に基づいて制御電圧指令値を演算する電圧演算手段と、 前記制御電圧指令値の最大値と前記電圧演算手段によって演算された前記制御電圧指令値とに基づいて電圧利用率を演算する電圧利用率演算手段と、 前記ギャップ長を調整するために、前記電圧利用率演算手段によって演算された前記電圧利用率に基づいて前記ギャップ変更装置を制御するギャップ制御手段とを備える、車輪駆動装置。
IPC (4):
H02P 21/00 ,  H02P 27/04 ,  H02K 21/24 ,  B62M 7/12
FI (3):
H02P5/408 C ,  H02K21/24 M ,  B62M7/12
F-Term (14):
5H505AA16 ,  5H505BB10 ,  5H505CC01 ,  5H505DD03 ,  5H505DD08 ,  5H505EE30 ,  5H505EE41 ,  5H505HB01 ,  5H505LL22 ,  5H505LL24 ,  5H621AA03 ,  5H621BB10 ,  5H621PP02 ,  5H621PP03
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
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Cited by examiner (6)
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