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J-GLOBAL ID:200903015724843460

四輪駆動車の駆動力配分制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高橋 勇
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001372817
Publication number (International publication number):2003170755
Application date: Dec. 06, 2001
Publication date: Jun. 17, 2003
Summary:
【要約】【課題】 四輪がグリップした状態で十分な牽引力を発揮することができ、また、複雑な横加速度検出手段を設けなくても路面状況に応じて適切にトルク配分用クラッチの締結力を調整することのできる駆動力配分制御装置を提供する。【解決手段】 駆動トルクの増大に略比例してトルク対応締結力調整指令値を増大させるトルク対応指令値算出手段16と、前輪3,3と後輪7,7との間の回転速度偏差の増大に略比例して回転速度偏差対応締結力調整指令値を増大させる回転速度偏差対応指令値算出手段18を設け、これらの指令値を加算した締結力調整指令値でトルク配分用クラッチ5の締結力を調整する。
Claim (excerpt):
エンジンによって直接的に駆動される駆動輪とトルク配分用クラッチを介して前記エンジンに接続された副駆動輪とを備えた四輪駆動車に配備され、車両の走行状態に応じて前記トルク配分用クラッチの締結力を調整する四輪駆動車の駆動力配分制御装置であって、前記駆動輪に与えられる駆動トルクの増大に対応させて値を増加させるかたちでトルク対応締結力調整指令値の値を設定するトルク対応指令値算出手段と、駆動輪と副駆動輪との間の回転速度偏差の増大に対応させて値を増加させるかたちで回転速度偏差対応締結力調整指令値の値を設定する回転速度偏差対応指令値算出手段と、前記トルク対応指令値算出手段で設定されたトルク対応締結力調整指令値と前記回転速度偏差対応指令値算出手段で設定された回転速度偏差対応締結力調整指令値とを加算して最終的な締結力調整指令値を求め、この締結力調整指令値の大きさに対応させて前記トルク配分用クラッチの締結力を調整する締結力調整手段とを備えたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
F-Term (11):
3D043AA01 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA16 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE07 ,  3D043EE14 ,  3D043EF15 ,  3D043EF19
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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