Pat
J-GLOBAL ID:200903016163802146

車両のハイブリッドパワートレーンシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 菊谷 公男 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997160532
Publication number (International publication number):1998331749
Application date: Jun. 03, 1997
Publication date: Dec. 15, 1998
Summary:
【要約】【課題】 電力消費を低減し、エンジン始動を円滑に行なえるようにする。【解決手段】 エンジンのクランクシャフトにクラッチにより連結可能に付設される第1モータがエンジンのアイドリング回転数より低い回転数を目標回転としてエンジンを始動する。その際第1モータの駆動トルクが最大に出力されて、エンジン回転数が徐々に上昇する。エンジンの回転数がNoに達すると、インジェクタが動作しエンジン内に燃料噴射される。それによってエンジンが回転数を増しながらトルクを出力し、エンジンと一体に連結された第1モータの出力トルクが減少されることとなる。そして減少量がある所定値ΔTm以上になると、エンジンが完爆したと判断することができるので、第1モータの始動駆動を停止する。これにより、エンジンの始動時間短縮および電力消費の節約が図られ、持続的なトルク印加により音振が生じず、良好な始動性が得られる。
Claim (excerpt):
エンジンがそのクランクシャフト出力を変速機、減速部、車軸を経て駆動輪に伝達されて車両走行の動力源とされ、前記クランクシャフトにクラッチにより連結可能に第1モータが付設されるとともに、エンジン始動制御手段を備えて、アクセルペダルが開放された場合に前記エンジンへの燃料供給を停止するとともに、前記エンジンを再始動させる場合、前記エンジン始動制御手段は、前記第1モータを所定の回転数で回転制御をし、前記クラッチの締結により駆動トルクを前記エンジンのクランクシャフトに伝え、該駆動トルクの低下代により前記エンジンが完爆したことを判定し、第1モータの回転制御を停止することを特徴とする車両のハイブリッドパワートレーンシステム。
IPC (4):
F02N 11/08 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04
FI (4):
F02N 11/08 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02N 11/04 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-297843   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両用電動発電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-150020   Applicant:日本電装株式会社
  • 特開昭59-116032
Show all

Return to Previous Page