Pat
J-GLOBAL ID:200903016806098441
車両用発電機の制御装置および制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
西出 眞吾 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999080793
Publication number (International publication number):2000278999
Application date: Mar. 25, 1999
Publication date: Oct. 06, 2000
Summary:
【要約】【課題】発電能力を増加させてもベルト山数を増加させることなくベルトスリップを防止できる発電機の制御装置を提供する。【解決手段】補機ベルト3,4,5を介してエンジン1の駆動軸に連結され、界磁電流Ifに応じた電力を出力する車両用発電機の制御装置であり、エンジンの回転数Nを検出する回転数検出手段6と、エンジンの回転数に対する界磁電流の上限値を格納した界磁電流上限値記憶手段8と、回転数検出手段により検出されたエンジンの回転数Nと界磁電流上限値記憶手段に格納された界磁電流の上限値Ifとに基づいて、当該上限値を超えない界磁電流Ifを発電機2に供給する界磁電流演算供給手段7とを備える。
Claim (excerpt):
補機ベルトを介してエンジンの駆動軸に連結され、界磁電流に応じた電力を出力する車両用発電機の制御装置において、前記エンジンの回転数または発電機の回転数を検出する回転数検出手段と、エンジンの回転数または発電機の回転数に対する界磁電流の上限値を格納した界磁電流上限値記憶手段と、前記回転数検出手段により検出されたエンジンの回転数または発電機の回転数と前記界磁電流上限値記憶手段に格納された界磁電流の上限値とに基づいて、当該上限値を超えない界磁電流を前記発電機に供給する界磁電流演算供給手段と、を備えたことを特徴とする車両用発電機の制御装置。
IPC (2):
FI (2):
H02P 9/04 L
, F02D 29/06 E
F-Term (31):
3G093AA16
, 3G093BA04
, 3G093DA01
, 3G093DB01
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 5H590AA01
, 5H590AB03
, 5H590BB04
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CB10
, 5H590CC10
, 5H590CC24
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590DD02
, 5H590DD17
, 5H590DD75
, 5H590EA03
, 5H590EB02
, 5H590EB08
, 5H590FA06
, 5H590FB01
, 5H590GA02
, 5H590GA05
, 5H590GB05
, 5H590HA02
, 5H590HA05
, 5H590JB08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
内燃機関の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-152176
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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