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J-GLOBAL ID:200903017336292056
電気車の制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
荒船 博司 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001078680
Publication number (International publication number):2002281605
Application date: Mar. 19, 2001
Publication date: Sep. 27, 2002
Summary:
【要約】【課題】 本発明の課題は、速度センサレス制御における、再起動制御、および、再起動制御から通常制御への移行を適切に行うことである。【解決手段】 インバータ周波数が取り得る範囲を複数の領域に分割し、各領域毎に、順次、インバータ周波数をサーチして、推定初期値を決定する。また、一の領域でのサーチを開始後、ある一定時間後に打ち切る。そして、そのときの1次周波数の値から、推定初期値を決定して通常モードに移行するか、或いは、他の領域でのサーチを開始する。
Claim (excerpt):
再起動の際、インバータ周波数に基づいて、電動機の回転速度または回転位置を含む推定初期値を決定して、再起動制御から通常制御に移行する、電気車の制御装置であって、再起動開始から所定時間経過後のインバータ周波数に基づいて、推定初期値を決定する決定手段、を具備することを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (4):
B60L 9/18
, B60L 7/14
, H02P 21/00
, H02P 5/41 302
FI (4):
B60L 9/18 A
, B60L 7/14
, H02P 5/41 302 J
, H02P 5/408 A
F-Term (31):
5H115PC01
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QH04
, 5H115QI04
, 5H115RB26
, 5H115RE01
, 5H115SE03
, 5H576AA01
, 5H576BB06
, 5H576DD02
, 5H576DD04
, 5H576DD05
, 5H576EE01
, 5H576EE09
, 5H576EE19
, 5H576FF01
, 5H576FF05
, 5H576GG04
, 5H576HB02
, 5H576JJ03
, 5H576JJ04
, 5H576JJ24
, 5H576LL12
, 5H576LL22
, 5H576LL37
, 5H576MM15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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速度計の針を利用した列車制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-086841
Applicant:東日本旅客鉄道株式会社
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特開昭63-077397
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特開昭57-129179
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速度センサレス制御を用いた電気車制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-047985
Applicant:財団法人鉄道総合技術研究所, 株式会社東芝
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電気車制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-008869
Applicant:東洋電機製造株式会社
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