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J-GLOBAL ID:200903017373687729

内燃機関の排気浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 遠山 勉 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998093637
Publication number (International publication number):1999294145
Application date: Apr. 06, 1998
Publication date: Oct. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】 浄化装置の浄化性能回復操作の時にトルクショックを生じさせないようにする。【解決手段】 触媒コンバータ22内に収容されているNOx触媒を再生操作する際、排気絞り弁20の開度を絞って排気流量を減少させ、添加ノズル21から還元剤を添加する。このままでは、排気絞りの実行によりポンピングロスが増大し、エンジン1の出力が低下し、トルクショックが生じてしまうので、排気絞りを実行する前と同じエンジン出力が得られるように、EGR弁29の開度を増大補正するとともに、エンジン1の燃焼室に供給するメイン燃料噴射量を増大補正する。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気通路に設けられた浄化装置と、前記浄化装置に還元剤を添加する還元剤添加手段と、前記還元剤添加手段により前記浄化装置に還元剤が添加される時に内燃機関の排気通路を流れる排気流量を減少せしめるように制御する排気流量制御手段と、を備えた内燃機関の排気浄化装置において、前記還元剤添加手段により前記浄化装置に還元剤が添加される時に、燃焼に関与するパラメータの少なくとも1つを内燃機関の出力低下を抑制するように制御する出力低下抑制補正手段を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6):
F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 9/04 ZAB ,  F02D 41/40 ZAB
FI (7):
F01N 3/08 ZAB B ,  F01N 3/20 ZAB B ,  F01N 3/24 S ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 ZAB N ,  F02D 9/04 ZAB E ,  F02D 41/40 ZAB G
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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Cited by examiner (2)

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