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J-GLOBAL ID:200903017638866787

電気自動車の電力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996127400
Publication number (International publication number):1997312939
Application date: May. 22, 1996
Publication date: Dec. 02, 1997
Summary:
【要約】【課題】 各単セルの端子電圧のばらつきを考慮して組電池の正確な最大充放電電力を演算し、放電時と回生充電時の最大電力を正確に制御する。【解決手段】 複数の単セルが直列に接続された組電池の端子電圧と電流を測定し(S1)、それらの測定結果に基づいて組電池の最大充放電電力を演算するとともに(S4〜S5)、各単セルの端子電圧のばらつきを検出し(S6)、その検出結果のばらつきに基づいて最大充放電電力を制限する(S9)。これにより、正確な最大充放電電力を演算することができ、組電池の放電時と回生充電時の上下限電圧を正確に制御することができる。
Claim (excerpt):
複数の単セルが直列に接続された組電池の端子電圧を測定する電圧測定手段と、前記組電池に流れる電流を測定する電流測定手段と、前記電圧測定手段と前記電流測定手段による測定結果に基づいて前記組電池の最大充放電電力を演算する電力演算手段と、前記各単セルの端子電圧のばらつきを検出するセルばらつき検出手段と、前記セルばらつき検出手段により検出された端子電圧のばらつきに基づいて前記最大充放電電力を補正する電力演算手段とを備えることを特徴とする電気自動車の電力制御装置。
IPC (5):
H02J 7/02 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/04
FI (5):
H02J 7/02 F ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 A ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/04 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
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Cited by examiner (7)
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